子供の耳と心に届く言葉の伝え方。 | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

ついに前駆陣痛が始まり

 

 

夜、夢と現実を彷徨うようになってきました拍手

 

 

 

 

でも陣痛の痛みを知っているだけに

 

 

これは絶対に違う。

 

 

 

と確信を持って再び寝るのですが

 

 

 

朝起きるとしっかりお尻が筋肉痛になっていて

(痛みでお尻に力が入るんだと思う)

 

 

 

 

本当にもうすぐ生まれるんだな〜と実感しています照れ

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

Step Play Dance Companyのたけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがもう産まれそうな我が家では

 

 

着々と準備が進んでいる・・・訳もなくw

 

 

今焦って入院準備をしています笑い泣き

 

(赤ちゃんの服水通ししないと・・・!)

 

 

 

 

 

そして我が家の敏感ボーイは

 

 

そんな私のただならぬ空気を感じ

 

 

若干精神が荒れ気味です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝起きるとシクシク泣いて

 

 

学校に行きたくない。

 

 

 

から始まり

 

 

ドヨーンとした空気を出しながら

 

 

朝ごはんを少し食べて

 

 

 

はなかっぱで気持ちを盛り上げて

(はなかっぱ、ありがとう!)

 

 

 

 

終わるとまたドヨーン

 

 

 

 

玄関でシクシク泣いたり

 

 

行きたくないと呟いたり

 

 

最後の抵抗をしながらトボトボと歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

朝はただでさえも忙しいのに

 

 

 

グズグズする我が子に

 

 

 

ついついママがイライラしてしまう。

 

 

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

もうわかったから

 

頼むからスムーズに行ってくれ。

 

 

 

 

 

 

と言う無言の・・・・

 

いや、はっきりと伝える世のお母さんと

 

お疲れ!と乾杯したいくらい。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

不機嫌に巻き込まれる私の精神が持たない!

 

 

 

と心のどこかで思ってしまう今日この頃。

 

 

 

 

 

 

そんな時に子供の耳と心に届く伝え方を今日は紹介しますね!(前振り長すぎてすいませんw)

 

 

 

それはズバリ主語!!!

 

 

 

あんたがいつまでも

グズグズしてるから

でしょ!!!

 

 

というと子供は責められた気持ちになり

 

 

怒りが沸き反発しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

でもこれを

 

 

お母さんはテレビを見る前に

全ての用意を済ませた方が

ゆっくり見えると思うけどどうかな?

 

 

 

に変えるだけで

 

だいぶ責められた感じが和らぐと思いませんか?

 

 

 

「あなたが〇〇だから悪い」

=決めつけ(事実であるかのように言う)

Youメッセージ

 

 

 

「私は〇〇するといいと思うけどどう?」

=意見として言う

Iメッセージ

 

 

 

 

言われた子供が責められたように感じるか

 

 

そうでないかの違いは

 

 

この言い方一つで変わってきます。

 

 

 

 

 

1人の人として大切にされている。

自分のために言ってくれてる。

 

 

 

そう感じたら少しずつ耳と心が開いていくと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

こう言うコミュニケーションの土台を積み上げていくと

 

 

お子さんの反抗も

 

 

落ち着いてくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

レッスンでも子供たちに注意をするときは

 

 

 

気持ちが抜けていたり

 

 

浮ついていたり

 

 

集中力が切れている時。

 

 

 

 

 

 

1週間に1回のレッスンで

 

 

毎週ベストを出せるように

 

 

私は楽しくわきあいあいとはレッスンをしていません。

 

 

 

 

 

どうやったら子供達の練習量を今より増やせるのか

 

 

どうしたらもっと上手になりたいと思わせられるのか

 

 

 

無駄な練習をさせずに

 

 

効率よく練習をさせるために

 

 

直して欲しい箇所を的確に指導することを心がけています。

 

 

 

 

 

 

またこうしなさい。と言うことは言わずに

 

 

私ならこうする。と言う

 

 

Iメッセージを生徒たちにもよく投げかけています。

 

 

 

 

 

 

これからも生徒たちの

 

 

心と体を成長させていけるように

 

 

心に刺さる言葉を与え続けようと思います炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度の生徒募集について

 

こちらをご覧ください下矢印

 

 

 

 

 

 

 

=========

Step Play Dance Company

ジャズダンスとKpopクラスの違いはこちら

=========

 

Step playは愛知県阿久比町にあるダンス教室です⭐︎

今までに阿久比町・半田市・東海市・大府市・武豊町・美浜町・刈谷市・名古屋市からご参加いただいております。