自分の意見をきちんと言語化するために | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

息子と話していると

 

 

何かがあったときに

 

 

 

その理由が説明できないことがあります。

 

 

 

 

 

 

Whyが説明できないんです。

 

 

 

 

でもWhyが言えないと

 

 

対策も打てないし

 

改善策を講じることもできない。

 

 

 

 

だから物事のメリット、デメリット

 

 

考えることも伝えることもできないなぁと思うんです。

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

キッズスターイングリッシュのたけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

息子だけではなく

 

 

物事に対して

 

 

自分の意見が言えない子って実際多いと思うんです。

 

 

 

 

 

レッスンをしていても感じることがよくあります。

 

 

 

 

 

それを改善していくために

 

 

小学生クラスでは

 

ディスカッションを取り入れています。

 

 

 

 

 

 

テーマはみんなに身近な

 

 

 

Do you want to go to school?

(学校に行きたいですか?)

 

 

 

 

 

 

 

夏休みも終盤になり

 

 

 

そろそろ学校が恋しくなっている子

 

 

 

行きたくないな〜と憂鬱な子

 

 

 

いろんな子がいますよね。

 

 

 

 

なので今回はこのテーマにしてみたのですが・・・・

 

 

 

 

まぁ盛り上がりました笑い泣き炎

 

(盛り上がりすぎて書くのに必死で字が汚い笑い泣き)

 

 

 

学校へ行きたい子は

 

 

 

新しく学ぶことが楽しい。

 

友達と遊びたい。

 

先生に会いたい。

 

 

 

など

 

人と関わることが得意だったり好きな子たちが多い印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

逆に行きたくない子達は

 

 

 

こんなに暑いのに重い荷物を持って歩くのが辛い。

 

遊ぶ時間が短すぎる。

 

クラスがうるさすぎる。

 

 

 

などわかる〜!と思わず共感してしまう意見をたくさん出すことができました。(私はこっち派)

 

 

 

 

 

 

 

もちろんお互いの意見が交わることはなさそうな空気でしたが笑い泣き

 

 

 

 

 

なぜ行きたいのか

 

 

なぜ行きたくないのか

 

 

 

を自問自答しその答えを出すことによって

 

 

行きたくない組には改善の兆しが見えると思っています。

 

 

 

 

 

Whyを考え自分の意見を述べることは

 

 

自主性を伸ばします。

 

 

 

どんな場面でも臆することなく自分が発揮できるように

 

 

また定期的に行おうと思いますニコニコキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のレッスンは全て満席となりました!

 

 

来春の募集までしばしお待ちくださいませハート爆  笑

 

 

園児クラス

【対象】

年少児〜年長児まで

 

【レッスン回数】

月3回

 

【お月謝】

7500円(税込)

 

【レッスン日】

月曜日クラス 16時〜17時15分 【満席】

土曜日クラス9時30分〜10時45分【満席】

 

 

 

 

 

小学生クラス

【対象】

1年生〜6年生まで

 

【レッスン回数】

月4回

 

【お月謝】

11000円(税込)

 

【レッスン日】

金曜日 17時〜18時15分【満席】

土曜日 13時〜14時15分【満席】

    14時30分〜15時45分【満席】

 

※小学生レッスンは園児クラスの進級者のみが受講できます。

小学生からのご入会は受け付けておりません。

 

 

 

 

来年度のレッスンは

 

1月頃にLINEから優先的に受け付けます。

 

登録をしてお待ちくださいね!

 

LINEはこちらですキラキラ

 

 

下矢印下矢印下矢印

友だち追加