6歳児の手のひらに転がされる私 | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

先日息子と朝からスタジオの掃除をし

 

 

 

 

その後スタバで朝ごはんを食べてきました。

 

 

 

 

この時に

 

 

 

一緒に朝ご飯食べるの

すごく久しぶりだね。

今日はいい日だな。

 

 

 

と息子が言ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

キッズスターイングリッシュのたけがわ みかです ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日は親バカ記事になってしまいそうで

 

 

大変恐縮なんですが

 

 

うちの息子は言葉の返しが上手だなと思う時があり

 

 

 

 

先日も息子に

 

 

お熱測ってくださーい!

 

 

とお願いをしたら

 

 

はーい!

 

 

と言ったきり全然計らなくて・・・アセアセ

 

 

こちらもタイムリミットがあるため

(朝は特にやることで溢れている)

 

 

 

何度か催促したのですが

 

 

それでも返事のみ

 

 

 

 

 

 

もう待てませんよ?ムキー

 

 

と思いつつ

 

 

ねぇ、

熱は測ったの?

 

 

と聞くと

 

 

あ!

教えてくれて

ありがとう爆  笑

 

 

と言い即行動してくれました。

 

 

 

 

本当は

 

 

早くして欲しいんだけど節分

 

 

 

 

まで言いたかったのに

 

 

教えてくれてありがとうの言葉に

 

 

うん・・

いいけど・・・

 

 

 

 

と思わず怒りの気持ちがスーッと引きました

 

(6歳児なかなかやるな。)

 

 

 

他にもよく私と息子は

 

 

小さなことで

 

 

お母さんが

〇〇って言った!

 

 

いや、あなたが〇〇って

言ったんでしょ!

 

 

 

と言い合いになるのですが

 

 

 

みなさんはそんなことありませんか?(大人気ないって言わないで)

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

いやいや

 

 

30代の記憶力甘くみるんじゃないよと思い

 

 

私は時系列で出来事を整理していくのですが

 

 

 

そんな私に対して息子は一言

 

 

 

この話やめよっか?

 

 

 

とあっさり幕引きをしてくれます。

 

 

 

 

(将来ナンパでそのテクニック使うなよ)

 

 

 

 

ヒートアップしていた気持ちを

 

 

 

沈めてくれる言葉のチョイスができる息子を

 

 

 

すごいな〜。と思うことがよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

言葉一つで

 

 

 

ケンカみたいな言い合いになることもあれば

 

 

 

誰も傷つけずに優しい気持ちで終わることもできる。

 

 

 

 

 

 

 

私がアメリカに住んでいた時に

 

 

遭遇する日本人の使う英語は

 

 

初対面でもタメ口のような

 

 

カジュアルな言い方をする人が多く

(私も最初はそうでしたw)

 

 

 

 

たまにビックリすることがありました。

 

 

(私とはずっと敬語で話していたのに注文を聞かれてコーヒー!!と叫ばれた日には友達か!と心で突っ込んだよ)

 

 

 

 

気持ちはわかるんです。

 

 

英語が伝わらなかったらどうしようとか

 

聞き返されてもわからないとか

 

 

 

不安になりますよね。

 

 

 

 

 

だからこそ教科書で学ぶ英語ではなく

 

 

ネイティブが使う生きた英語を学ぶ必要があると思うんです。

 

 

 

(小学生クラスのドーナツパーティーの様子)

 

 

 

〇〇ください。

 

は英語で

 

 

Can I have a 〇〇?

 

 

 

だとカジュアルな言い方になり

 

 

 

丁寧な言い方だと

 

 

May I please have a 〇〇?

 

 

となります。(pleaseは最後じゃないんだよ!)

 

 

 

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

 

失礼な言い方をしないように

 

 

正しい知識を子供のうちから育てませんか?

 

 

 

 

 

 

英語の基礎が身につく

 

 

園児クラスにあと1枠だけ空きがありますルンルン

 

 

 

 

 

 

春からの募集クラスについてです下差し

 

 

園児クラス

【対象】

年少児〜年長児まで

 

【レッスン回数】

月3回

 

【お月謝】

7500円(税込)

 

【レッスン日】

月曜日クラス 16時〜17時15分 【残席1】

土曜日クラス9時30分〜10時45分【満席】

 

 

 

 

 

小学生クラス

【対象】

1年生〜6年生まで

 

【レッスン回数】

月4回

 

【お月謝】

11000円(税込)

 

【レッスン日】

金曜日 17時〜18時15分【満席】

土曜日 13時〜14時15分【満席】

    14時30分〜15時45分【満席】

 

 

 

 

 

 

 

来春からのレッスン参加をご希望の方は

 

 

LINEをご登録の上詳細をお待ちくださいラブラブ下差し

 

友だち追加