ハンプティダンプティのご挨拶
つまり自らの紹介


舞台上手奥に
マネキンのハンプティダンプティ設置
(舞台に常設されている)

ハンプティはこの舞台の狂言回しである



舞台奥はレースカーテン 

舞台上にはマネキン 
ミニテーブルと椅子2脚 
帽子掛け
つい立て
2枚のパネルが設置されている



(効果音 
 時計音で客電暗く 
 マネキンのみに照明あたる)

 うさぎ登場 ラッパを吹く
(効果音 うさぎのテーマ)
 
(効果音 流星群)
うさぎ進行に必要な小道具を設置する












イカれてる
この國の住民達は全員
イカれている

ひとも いぬも
ねこもねずみも とりもむしも
いや
鍵や瓶やトランプさえも
イカれて生きている




ほんの少し前のむかし
この國に
金色の髪の青い瞳の女の子が
不思議の穴から落ちてきました





女の子は燃え盛る好奇心で
この國を歩きまわり
この國の住民たちと果敢に対峙し
イカれている相手との
意思疎通のため会話さえ試み
自分を曲げずに
健気に頑張りました


女の子ならではの勇敢さで





そして自分の足で
自分の生きるべき国へ
帰っていったのです



その体験が
或る数学者のペンにかかって
女の子のお昼寝のときにみた夢として
物語になったというのが
世間に伝わる不思議の國のお話ですが

        ちがいます




それは真実ではない
この國は
ほんとうに存在します

夢のなかではない
真実
不思議の國はあるのです







(BG音楽1  Wisteria使用
 全体分数2:21      )
(昭和の映画館の
 開演前に流れていた感じの曲)
動画は参考に




(照明を暗くする)

(ウサギ 
 懐中電機でピンスポを作り
 マネキンと
 設置してあるミラーボールにあてる  )





みなさま
不思議の國へようこそ

私は不思議の国の住人
ハンプティダンプティです





私は不思議の国で一番賢い住人
そして賢い卵です

賢いのですが卵ゆえ
ひょっとしたことで壊れてしまう
宿命(さだめ)の身






それ故
私は日夜 研鑽を重ね

たとえ儚い此の身は壊れても
決して壊れることない
「永遠の真理」
追求しております



壊れてしまう卵にとって
真理は生きる
「よるべ」です





真理… それは
求めれば求める程  深い 

まさに不思議です





私は大変賢いのですが
…ここだけの話…
小心者なのです
小心者だからこそ
「偉大な真理」を
求めるのかも知れません





大きなおおきな
こわれない

永遠につづく真理があれば…






私も 
この不思議の国に生まれ落ち 
言うに言えないこともありました


ほんとうに…
生きていくということは 
堪え難いことが多過ぎる




私は… 
他者と会話することができません

ダイアローグのない
モノローグの世界で生きています





私は余りにも賢かったため
他者の言動の原因と結末を
理解しすぎた故に
他者に話かける言葉を失いました









そうです
私の想いは他者には伝わらない


この卵の殻の中に
あふれる想いは詰まっているのに






(BGM 音楽ここら辺で消える予定)
(ピンスポも消える)







辛くはないのか
と 思いますか?

いいえ 楽しいです


他者の言動から隔離されていることは
楽しい

わずらわしくないことは
幸せです


孤独はかけがえない
安らぎの空間と時間をつくります





そう
だれも私の想いはわからない

他者には解られないことは
他者に勝利したようなものです


そう
勝利の凱旋門をくぐるのは
この私


勝利だ!勝利だぞ!
万歳!万歳!


愉快で大声で叫びたいくらいです



 
(ウサギ 衝立後ろに移動)





7
しかし…、
人生には落とし穴もあります


不思議の國で唯一
私の想いを察知するものがいます


…うさぎです
(ウサギ 衝立の上に顔を出す  )

(効果音うさぎと流星群 うさぎが登場 遊ぶ)

こともあろうに
不思議の國で一番頭の悪い
まぬけであほうなうさぎが
不思議の国で一番賢い私の心の動きを
察知するのです


いえ 察知などではない
おばかなうさぎは
ただ感じているだけ


なんということなのだ!
不愉快です。
まったく不愉快だ




(ウサギ 衝立の前の椅子に座る)





…しかし
…不愉快であっても
…すこしだけ楽しい…


それは…
それは理屈では語れない不思議な感情です






今日も
うさぎは嫌なことがあっても
三歩歩けば忘れる能天気さで生きています


いつも鼻歌をうたいながら踊っている

(ウサギ 居眠りする)

身勝手で
約束を守れず
何よりも昼寝を愛し
菓子を食うのを生き甲斐にして生きている


いい気なものだ
迷惑なやつ


呆れる
呆れるが 楽しそうだ
いまいましい


(ウサギ 起きる 
 ラッパを吹き  躍り出す)





実は…
この不思議の国は
全世界の人間達の
夢と希望で出来ているのです


うさぎは私に
きみの真理をつかむ夢と希望が
叶うといいね  と言います




(沈黙)



そう…
私はいつか真理をつかもう
必ず
必ず壊れない真理をつかんでみせよう


そしてその時は
不思議の國の住民全員に
「真理」について語りあいたい
と 思っているのです




真理を他者と共有するために








10
うさぎ!
好きにね
じぶんの好きに生きればいいんだよ


(効果音 流星群)
(ウサギ 場面転換のため
 小道具の配置を変える)