黒のどーどー鳥

1
(幻想音5〜7
 シンセサイザー特殊音1を2回繰り返す
 無音部分無視

 台詞13秒で音)







これから登場する黒のどーどー鳥も、
孤独な存在です
何故なら彼は困った奴だからです

其れが原因で孤独な存在になりました

そして孤独だからこそ
好き勝手に生きている

そう!
黒いどーどー鳥は天邪鬼なのです




音楽 modern jazz
アートペッパーでさがします


参考





(台詞切る)
不思議の國の住人は
彼を嫌いなわけではない

私ハンプティダンプティも
彼が嫌いではありません

しかし 口が悪く 態度が悪い天邪鬼
意地悪ばかりの嫌味を言う天才
場所わきまえず相手構わず 喧嘩をふっかける
…困る

やはり避けたくなります






2
黒いどーどー鳥は
この國の誰も音楽がわからない!
と怒り    暴れます

だから皆んな逃げ回ります

しかし彼の音楽は皆んな好きです





3
何故なら
どの音楽家より
本当に本当の音楽家だからです


ここだけの話
白いどーどー鳥は
黒いどーどー鳥の音楽を時々演奏している





4
彼は黒いどーどー鳥の音楽が好きです
それなのに
黒いどーどー鳥は
白いどーどー鳥の音楽をワンパターンとか
思い入ればかりとか
バカにしてばかり…





5
白いどーどー鳥は傷ついている
…笑いながら


バカにされるのが愛だから
と 言っているが
…傷ついている

やれやれ…
ああ




ここだけの話
黒いどーどー鳥は
白いどーどー鳥の弾くピアノが好きです




だからさあ
おまえの弾くピアノが好きだと言ってやれ!
素直じゃないぞ!
ズルいぞ!




白いどーどー鳥のこ
ころと頭が壊れたのは
おまえにも責任あるんじゃないのか?

他人を傷つけて、自分のことは守るのか!





6
いつか後悔する!
(しねーよ!←台詞言います)

その時は間に合わないぞ!
後悔だけが残る…、其れが人生だ
(ため息)

黒いどーどー鳥を
…責めるつもりはなかったんです
(無音2秒)




7
だから その
つまり…
人生は真剣に生きなきゃ

死にものぐるいで真剣に




8
そう…そうだ
真剣にだ

私も
真剣に真理を追い求めている
私も
死にものぐるいで真理を追い求めているのだ。





9
真理さえわかれば
すぐに壊れる卵の私
私の魂は 壊れないから…

そうだ そうだ 真理だ!
さあ!思考の時間を始めよう


(2曲目の頭までの無音まで)


真理とは?
音楽 modern jazz

モンクのスウィングしなきゃ意味ないね!

参考







黒いどーどー鳥が踊るシーン(完成)

真理とは



真理…それは…
芸術の中には無い
私に必要なのはコウモリ傘
傘でトンチキ批評家と戦う





真理とは 0分33秒


浮気な女房を二階の窓から放り出すこと
女房と別れた腹いせに作った曲は演奏に二日かかる
曲名は「嫌がらせ」

んー いかしている





真理とは 0分59秒


人間
うんざりな存在
だからね
人生は真剣に
死に物狂いで真剣に





真理とは


妄想×迷走=永遠なる絶対的音楽
美しい数式だ




真理とは



音楽とは数式の組み合わせだ
それは ほんとうなんだ
しかし数字では割り切れない
間がある 






真理とは


それは悪魔の領分 
魔法だ





真理とは


いまの時代
芸術家は職業人
皆アマチュアだ
音楽家であればあるほど
馬鹿になる
私?
『空想家』
そして 『裸の子ども』
音楽家とは言われない





真理とは


騒音と音楽の領域を隔てる
謎に満ちた境界
世界は謎に満ちている





真理とは


体験は麻痺の一つの形だ
美しいものは過去の中にある
そう、未来…
遠いところを見通すすべの習得
それには1時間以上
冷静さを失わないこと





真理とは

10
個人主義はルネサンスに由来する
印象主義は不明確さの芸術
今日我々は明確さを目指している
(1秒間を開ける)
私が若かった頃
人はこう言った
50歳になったらわかるよ
50歳になった
なんにもわからなかった
わかったこと
趣味も 才能も、私に無い  
残念!





はー真理 んー真理


(台詞にエコーをかける)
11
私はもはや時間も空間も概念もない
自分が
何を言っているかもわからない
そうだよ
この世界に生まれたこと悔やんでいるのさ
でも
世界を憎んではいない
世界を愛している




くそー
真理真理真理



12
私は「裸の子ども」
私は死後も繰り返し述べる
芸術に『真理』はない


真理真理真理
真理真理真理


真理真理真理
真理真理真理

       
   真理ってナンだっけ?
      真理ってナンだっけ?
        真理ってナンだっけ?






いい加減にしろーっ! 黒どーどー鳥!
どこまでふざければ気がすむんだ!

まったく嫌になります
たちの悪い不思議の國の住人たち
不思議の國の住人たちは
真理がない時の流れの中に生きていることが
恐ろしくないのか?


…私は…辛い
私は怖い
私は本当に小心者なんです








(効果音 シンセサイザー特殊音(2))
(ハッと正気に戻る)
失礼しました
取り乱してしまいました

思考が混乱したのです
どーどー鳥の悪ふざけの為に






黒いどーどー鳥
不思議の國で一番
大人になることのない存在