いま わたしは


ぼろぼろ で
くたくた で
よれよれ で


この気持ち








これは
絶望と
いう
領域では あるまいか



原因



人はそれぞれ違う

いうこと

未だ実感として理解できず


自分以外のひとに
適切に
対処できぬ



それで ある




もう60歳を超えている

いうのに
如何なること か
未だに混沌としている。
他人の存在





無意識の底に
内在する
コンプレックス

いう文字…
Franceの精神分析家の
ファイル氏の著作
「黒い皮膚.白い画面」に有った




驚いた



NHKの番組100分de名著を
観た時に
この文字を 発見 した
著書を
完読しては いない




私は今
人間の自我

社会の底に潜む
差別から
自分に植え付けてしまった
コンプレックス と
闘っている





私には
人間が…
妖怪変化 に
魑魅魍魎 に

社会は…
百鬼夜行に 感じる






子供の頃から、
既に ただ ひとり
校庭の隅にぽつんと立っていた


ひとりだった



いじめられてはなかった
無視されても いなかった
と 思う



しかし
一緒にいてくれる子は
いなかった

小学入学から中学卒業まで
15年の 間
ずっと




つまらなかった
異常な子だったのか

単にバカで
流行を知らなかった
だけ

思うけれども
だから人と違うこと
無視されること

幼い頃からの 想い出が


自分が 狼狽え
抑制できなくなるほど
孤独

怖れるのだ



生きるのは 何故?
それをするのは何故?
何故?
何故!

無意識の行動の根拠を
聞かれたら
ひとは
嫌だろう



私も 嫌だ




ひとは
深くつきあえない
しかし
自分の
劣等感と孤独感とは
深く
深く
付き合っていく




私は ひとりの 修羅なのだ

宮沢賢治

書き遺した








ひとは 全て
修羅であり 餓鬼であり

物の怪である