steppingbirdのブログ -3ページ目

steppingbirdのブログ

映画のことを書いています。

太宰治と彼をめぐる3人の女性たちを描いたオリジナル作品。監督は蜷川実花。

主役の太宰を小栗旬が入魂、演じています。こだわりの女性陣のキャスティングは賢い妻の美知子に宮沢りえ、斜陽のモデルになった野心的な愛人静子に沢尻エリカ、最も死に近いところにいた最後の愛人富栄に二階堂ふみ。三者三様素晴らしい演技を見せています。

女性たちが皆天才太宰の文学にひかれ、太宰を愛したことが不幸?

キャラクターもそれぞれで、どの女性のあり方も感動的です。

見終わった後の個人的な感想ですが、太宰は自分を追いつめて身を削ってあんな名作たちを書かないで、自分の健康を第一に考えフツーに書いてゆけなかったんですかね。そうしたら太宰は全然有名になってないけど命はあったじゃん。

それが無理だったんですね~。愛がありすぎ感性を持ちすぎている人が生きるにはこの現実の世はあまりに生きにくく…。

私も人間失格で、死にたくなっちゃうこととかしょっちゅうだけど、太宰みたいな天才じゃないからまだ生きてます。

太宰の作品ではパンドラの箱が一番好き。未読の方はぜひ。読むと希望が湧いてきます。

太宰、もっと生きてて欲しかった、会いたかったな~な作品。