のびのび自由~わくわく生きる~ -2ページ目

のびのび自由~わくわく生きる~

自分設定の枠組み・・たまには不自由。それを越えて、毎日をわくわく過ごせたらいいね。
それには、現在の自分を知ること。さぁ、今の自分はどんな~?





ある有名な石けんのCMビデオで描かれた似顔絵です。

2人の人?

いいえ~この2枚の似顔絵は同じ人を描いたものです。

左は自分自身を言い表したことを画家が忠実に再現したもの。

右は他の人がその人について説明したことを同じ画家が描いたものです。

右側の似顔絵の方がより本人に似ているのです。

ビデオを見ると自分自身を言い表した自画像は全体的に暗い表情で、溌剌とした表情がみられません。

私たちは自分の美に気づいていないのですね。もちろん謙遜の心があるので自分に関しては控えめに言いますが、それだけかな~?

自分の容姿の欠点をなんとかしようとするあまり、自分の良さを見逃しています^^

人の魅力は自分が考えているよりもっともっとたくさんあり、また他の人が魅力的と感じる点も一通りではないことに気づきます。

他の人の視点は違う自分を発見してくれますね。時には自分を他の人の視点から眺めてみよう!きっと新しい発見があるよね^^

それは嬉しいこと(^^)/

久しぶりにぐーとくる映像を見て感動しました。



☆~写真はネットからですが、同じ日、同じ時刻の太陽の運行を連続させたものだそうです。まるでメビウスの輪のようですね。神秘的ではありますが、終わりのない思考の輪。を想起しました。~☆

年が明けてから何日間か、なんだか心中がもやもや~。

PCの働きがうまくいかない、のも一因ですがそれにしてもちょっと嫌な気分でした。

もやもやが嫌だから解決方法を考えるのですがいずれも却下。

はっと思いついたのがフラワーレメディ。プラクティショナーなのに自分のことになると忘れていました。

こういう時はフラワーレメディを摂ります。自分の今、現在の感情にフォーカスしてそれに合ったレメディを選び調合します。神経質になり過ぎていたり、同じ考えが頭の中でグルグル巡る、etc

さっそく調合して飲み始めました。効き目は驚くほど!

慣れ親しんでいた巡る思考がぴたりと止まり、やる気さえ出てくる。

カウンセリングに来られる方達に希望があれば調合をしてお渡ししていますが、いずれの方も思考から解放され楽になった~と報告があります。

癒される理由は物理的には解明されていません。しかし押し込められた強い怒りや悲しみ、不安などの感情から解放されます。

(早く摂れば良かった~^^)

でもね、気が付いたことはそれを思っているのは苦しいことなのに、それを手放したくない感情があることに気づいたのです。ここら辺はすごい複雑な人のこころのメカニズムですね。

だからレメディを飲むのを止めようかなとも思いました(笑)

ゲシュタルト心理学では『未完成の出来事は未練が残る』 というそうです。

自分で解決できる未完成の出来事はあまり問題になりません。努力が実る分野です。

しかし愛する人との死別やペットロス、突然の失恋など、でやり場の無い気持ちがあるとすればフラワーレメディの出番。あまりの辛さにこころのコントロールがきかないからです。レメディを摂りながら静観します。するといつのまにかこころが柔らかく変化することでしょう。

試してみて下さいね^^

(私はエドワード・バッチ博士のフラワーレメディを使用しています。)



                 信頼と思いやり(ネットから)

新年明けましておめでとうございます。実際に今年が幸ある年になるか、悲しい年になるか、それは自分自身にかかっています。

新年の決意としてこう考えるといいでしょう。私はもっと真面目な人間でありたい。もっと思いやりの深い人間でありたい。まず最初に自分自身の心の内側に平安をつくりだし、そしてそのことを多くの人とシェアしたい。

これが幸せな一年を作る方法ではないでしょうか。ですから皆様もこのように考えて下さい。
                           
                    ☆~ダライ・ラマ法王~☆




ダライ・ラマ法王の新年の挨拶です。ビデオを見るとニコニコと、くすくすと笑ってお話しされています。

内容はいたってシンプル。

ビデオを見た私は思わず『はい!』と答えてしまいました^^



思うことは 『自分自身の心の平安』をどのように得るか、ということ。

自分にとってこころの平安が乱されるときってどんな時?

もし、思い当たることがあるのなら、そこが学びどころ。その部分を心に留め置いて自分が素敵!と思えることをどんどんしてみるといいと思います。

時には冒険をしたり、苦手と思われることにチャレンジしたり。それを一生懸命することで雑念がふっとびます。知らず知らずのうちに自分の中からエネルギーがわいてきます。

嫌なことをいわれたら誰だって傷つくけど、言うべきことを言ったらそれを忘れる。言う人はその人にとって言う必要があったから言ったのね!と思い、流しちゃおう^^

『思いやりがないな~』って! ^^

愛ある言葉は心に響きます。たとえそれが自分にとって耳が痛いことであってもこころに届きます。

シンプルに、シンプルに。真面目ではあるけれど深刻にならない。

自分を取り巻く世界に好奇心を持ち、探求し、内面的には自分と向かい合っていこうと決めた2014年の初めの日。

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします(o^-^o)




早くも大晦日です。

この一年を振り返ると、流れに身を任せて、という感が強いです。

感じるままにやりたいだけのことをし、自分自身を方向付けなかった一年だったと言えます(^^;

本業のカウンセリングも友人、知人のみ(^^;

私の中で大きく何かが変化した年でもありました。ブログも数えるほどしか書けていません。日常の活動の仲で書きたい!と思うテーマはありましたが、それを文章にできない......そんな感じです。どうも左脳的な脳の使い方から右脳に移行しているらしいな、なんて都合の良いように解釈しています^^

それとも年?(笑)

感じる事を自分に許した.....とでもいうのか.....

まとめたい!という思い癖がなくなりつつあるというのか......

まとめる、のは結果を早く出したい、という事でもあります。そそっかしい私ですからとにかく急ぐんですだから歩き方も前のめりでした(笑)

それで数々の失敗をしました(苦笑)

でも、そんな私を変えたのは良き出会い、趣味で始めた写真と刺繍でした。

先人達の名言 ではありませんでした^^名言は心にぐっと迫る言葉もありましたが、それが自分にとって大きな意味を為すのはやはり自分が実際に行為(行動)をしているときだったのです。

世界の平和のためや人々の幸せのために行動する、ことも素敵な行為です。趣味であってもいずれはそこまで高めたい意識です。

でも、まずは自分自身をどうにかしなきゃ~^^

美しさに感動し写真を撮っている時 、刺繍を一針ひとはり丁寧に進めている時、使う刺繍糸の色を選んでいる時などなにも考えていません。対象と向き合っています。

写真はその時の撮った人の心の有り様を私たちに見せてくれます。自分で感動したものを表現する。だから好きです。

刺繍は色使いでまるで絵の具で絵を描いているような楽しさがあります。

針を持つ事など考えた事もありませんでした。下手、できっこない!という根強い思いがあり、やりたくてもこの想いが邪魔をしてまったく頭から外していたことです。なんでも受け入れてくれるアイヌの人の大らかさに触れることで、この思い込みはみごとに覆されました。

私は出来る!に変わりました^^

平和な気持ちで、楽しみながら刺繍が出来てます。

たくさんのブロックがいまだにある私ですが、こうやって感情を解放しているのかもしれませんね^^

大きな事は出来ませんが、まず私自身が平和な心を取り戻す事。

これが今の自分にとって価値があることです。

読んで下さってありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

来年も赴くままにブログを書きます^^

どうぞ宜しくお願いいたします。








私たちは本来この女の子のようであるに違いない。

喜びのエネルギーがその仕草や表情にみなぎっている

素直な喜びの表現

この子は大草原で生きる遊牧民の子ども

大地のエネルギー、澄み切った空気、遊びといえば石ころで遊んだり、家畜と戯れたり、兄弟姉妹と遊んだり、遊び疲れるとパオで両親に甘えそして一日が終わるのだろう

このような写真を見るとき、ふつふつと湧いてくる想いがある

私たちの本来あるべき姿を

私たちは感じることを忘れている  頭を使い過ぎている

全身で風を感じ、冷たい空気を感じ、大地にしっかり足をつけ、流れる水の冷たさを、そして燃える火の暖かさを感じ、人の温かさを感じる・・・そのことを忘れてる。

私たちが感じる事を自分自身に許す時、封じ込めていた真の自分が現れる。

分析はいらないのだ

解き放とう!自分自身を.....!





この一枚の写真は私にこんなふうに私に語りかけました。

おさな子の喜びは真っすぐ私の心に伝わりました。

写真を撮ろうと野の花や飛ぶ鳥や小さな虫たち、山々を見る時に、そして一人で遠出の運転をしているときに流れる風景や人々を眺めながながらふと、すべての存在が愛おしくなることがあります。

そんなときはたぶん感覚が開かれているときなのでしょう。物事について『あぁしよう、こうしよう』という思考がない状態になります。

日常の生活の中でエアポケット に入る瞬間です^^

その感覚が長く続かないとしても、その瞬間を大切にしようと思います。



**写真はネットからお借りしました。


$のびのび自由~わくわく生きる~


                      山茶花


あなたの心の中のすべての未解決な感情に忍耐をもちなさい

そして、それを愛しましょう

答えを探し求めないで....今はまだ与えられないでしょう

なぜならば あなたはそれとともに生きられないから

大切なことは今のあなたを生きること

疑問とともに生きること

たぶんそう遠くない未来のいつか、それらは 消えていくでしょう

あなた自身を行きなさい(生きなさい)それが答えへの有効な道



誰の言葉だったのか良く覚えていませんが(たぶんリルケ?)この言葉がふと浮かびました。

悩んでいるときは、そこから抜けようとしていろいろ試みてもその問題がますます強化されてしまう。その試みの動機がそこにある限り解決しようと努力すればするほど深みにはまります。

その問題に逆にフォーカスすることになるからです。その時間に費やすエネルギーは膨大です。エネルギーの浪費です。

私たちはある重苦しい感情が心を占める時それに虜になります。苦しいから解放されたくていろいろ試みるのだけれどうまくいかない.....

そんな時はふとそのことから離れてものごとが展開していくことに任せてみる。

待ってみる。忍耐というと重苦しい~!でも待つことだったらできる。

待っている間にほんの少しでも好きなことがあったらやってみる。そのうちにその感情は消えていて、ほんのり好きがホントに好きになる。

そんな気がします^^

スティーブ・ジョブズ氏を描いた映画をみました。皆の夢を実現したとてつもなくすごい人ですね。世界を変えました。

でも、思ったのは『私は私』でいい、ということです。刺激は受けましたが私はスティーブ・ジョブズではなく『私』でいいのだ、と思いました。

自分のオリジナルの色が一番心地よいのですね^^ 咲く花は自分色^^


$のびのび自由~わくわく生きる~
$のびのび自由~わくわく生きる~


こんにちは~寒くなってきました。いよいよ冬の到来ですね。

またもや長い間の沈黙でした。最近は趣味の世界で忙しくしていました^^そして新しい人々との出会いもあり、その出会いをを通して 知る新しい世界や気づきがありました。

写真を撮る、という趣味に加えてアイヌ刺繍を始めました。裁縫が大の苦手!子どもが保育園に入園した頃小さなリュックサックはお母さんの手作りを持たせるようにとのことで、出来ないながらも作ったのが最後です。出来映えは惨憺たるものでした。子どもや保育園の先生が『やれば出来る!』と褒めてくれたのですが それが自信にはならず雑巾を縫うのが精一杯。。もう何年も針を持ってません。

ところが、アイヌ刺繍を見た時『これやりたい!』と思ってしまったのです。私の住む地域はなぜかいろいろな人たちが集まり住んでいるところです。移住して来る皆さんは一人ひとりがアーティスティックな人たちであり、行動的な人たちが多いのです。そして出会ってしまったアイヌ刺繍。先生はアイヌの方です。

こうなったら始めるしかない!

おずおず出かけました。皆さんテーブルの上に布を拡げ丁寧に刺繍をしています。私はとても恥ずかしくって『教えて下さい』と言えなかったのです。やりたいけど出来ない意識。

私にできるわけが無い・・・下手だし・・・きれいに縫うことなんて私には絶対無理!!!等々の心の叫び!

だって誰も誘ってくれないし、今日はコーヒーだけ飲んで帰ろう・・・と 腰を上げた時、誰かが『あれっと!やって行かないの?』

私は、待ってました!とばかりに「やります!」と答えていました(笑)

皆さんの仲間に入れてもらい、早速針を持ちアイヌ模様の基本的な図柄を布に写しステッチを始めました。

やってみると楽しいのです^^出来るじゃない!^^

私はいつの頃からか、出来ない意識に囚われていたらしいです。この意識が自分にあることは知ってましたが、これをこえる手だてが無かったのです。一人でトライしたこともありますが、独学はモチベーションがよっぽど強くないと無理で、挫折の連続。更に出来ない意識が強化されました。

今回最も苦手な、でも実は憧れていた刺繍をすることは私にいい影響を与えるでしょう。

巧い、下手で判断しなければなんでも出来ます。自分が自分を判断してしまって作るブロックはそうとうなものがありますね。他人と自分を比較することもブロックになります。

まだまだほんの入り口なので、ステッチの練習をしています。一針一針に集中し丁寧に運針するときれいな縫い目が現れます。針を運んでいるときは何も考えません。マインドフルな状態になります。

苦手意識・・・誰にそのような意識を植え付けられたのか、またはそのトラウマをどうするか、は問題ではなく、今している自分の行為を楽しむこと~そんな気持ちになります。

やりたい!と思ったらまず飛び込んでみること、そこから広がる気づきや広がりは計り知れないものがあります。

今に大切な人たちにプレゼントとしてアイヌ刺繍のハンカチや鉢巻きができるようになるでしょう^^

先生が、『プレゼントするときは念は込めずに感謝を込めてね』と言っていました(笑)

そのようにしようと思います^^

$のびのび自由~わくわく生きる~

写真はネットからお借りしてきました。私の作品はアップするにはもう少し時間が必要です^^
$のびのび自由~わくわく生きる~


長い間アップなしの私のブログでした。

写真を撮ることが楽しくて、撮った写真をFBに短い文章とともに載せています。

それでなんとなく満足してしまってブログの方まで気が回りませんでした。 

9月には2週間、アメリカ西海岸ロサンゼルスにいきました。ここは娘が住んでいる場所でもあり、今回で3度目ですが、今まで滞在した中で最高に良かったんです。

今回はヨセミテ国立公園で4泊5日をロッジ泊、後半キャンピングと計画していました。

ロサンゼルスは人種のるつぼと言われますが、今回はビバリーヒルズもハリウッドにも行かず専らメキシコ街やエチオピア人が多く住んでいる地域や、アフリカ系アメリカ人の住んでいるところを回りました。

メキシコ系の人々は陽気でよく働きます。3Kと呼ばれる仕事に就いている人たちが大多数ですが、家族を大事にし他の人にも親切です。

$のびのび自由~わくわく生きる~


エチオピア街では、なにやら楽しそうなパーティが開かれているレストランがありました。覗いていたら『はいりなさい!』 と中にいれられました^^子どもの100日のお祝いだそうで、皆で踊っています。『踊って~踊って!』と言われ踊りの輪の中へ。年配の女性や若者がエチオピアの踊りを踊っています。スカートをつまみ、肩を動かし、対するパートナーと眼を合わせ踊るのです。ギリシャの踊りと似ている、と思いつつ恥ずかしかったのですがだんだんリズムに乗って来るのが心地よく・・・微笑まれ、拍手されるともっと踊りたくなりました(笑)

もともと踊り好きな私なのでもっと踊りたかったのですがタイムリミット!

楽しい時間を過ごしました。

あるアフリカ系アメリカ人のおばあさんのおうちに招かれました。彼女は90才に近い年齢でしょうか・・・大きなプール付きの家に住んでいます。車も運転し、乗っている車はジャガー。とても元気のよい親切なおばぁちゃんですが、この方はなんと石油が庭から出てきて、それで財を成した人なのです^^

もちろん掘削はしていませんがそのかわり出る原油量の利益のなんパーセントかが収入になっているのです。

昔見ていたアメリカのテレビで『ある日突然石油が~♪』・・・(タイトルも細かいストーリも忘れました)という ドラマがありましたね。貧しい農夫が庭に吹き出した石油で大金持ちになり、新しいセレブとしての生活でのてんやわんやをおもしろおかしく描いたコメディでした。まさにこのドラマを地でいくおばぁちゃんでした。

おばぁちゃんの知恵から学んだことは『土地を買うときは石油の出る可能性のある土地を買え!』です(笑)
逞しく人生を生き抜いてこられた素敵な女性でした。

限られた可能性の中で夢を持って懸命に生きる人々との出会いから新鮮なエネルギーを頂きました。どんな境遇であっても明るいお陽さまのもと、陽気に助け合い、厳しい仕事の後で音楽を奏で、歌い、明日のより良い日を祈り、今日という日に感謝し生きている人々がいました。

イキイキとして夢を失わず、日々の暮らしの中でなにか大切なものを育んでいる。

このような人々に接すると、人間っていいなぁ!すごいなぁ!とつくづく感じます。

幸せって頭で夢想するものではなく、夢に向って日々努力する、その行為の中にあるのかも知れませんね。

私の現在の心境をあらわすとすれば、先日大往生された『やなせたかし』さんのこの曲がぴったりです。

私にはアメリカ西海岸のエネルギーが必要だったようです。


「手のひらを太陽に」

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

  

$のびのび自由~わくわく生きる~
$のびのび自由~わくわく生きる~


今アメリカにいます。ロサンゼルスに滞在中です。

写真を撮るのを楽しんでいます。アメリカの自然は雄大でその中で一生懸命生きている人たちを見るのは、私の内の感性が刺激されます。

フランスにはフランスの良さがあり、アメリカの良さもあり、日本も素晴らしいです。

考えることを止めて、感じることが楽しい......そんな毎日です。

帰ったら写真をアップしますね~^^

今日からヨセミテ国立公園にいきます。ワクワクしています。


$のびのび自由~わくわく生きる~



$のびのび自由~わくわく生きる~





$のびのび自由~わくわく生きる~



$のびのび自由~わくわく生きる~
$のびのび自由~わくわく生きる~



世の中にはたくさんの人々がいます。

それぞれ一人ひとりが違う感覚、感情、気持ちで存在しているわけです。

それが当たり前、と思っていても時々『えっ!なんでこうなるの??』と思う人がいたりします。

ダライ・ラマ法王に誰かが『日々の修行は大変ではないですか?』と質問しました。ダライ・ラマ法王は『世間で生きているあなた達の方が大変です。荒海で泳ぎ回っているようなものです。』と笑いながら答えていました。

生きていれば一人で山(自宅)にこもっているわけにはいかない のが私たちです。慣れ親しんでいる自分の場所を一歩でればそこは荒海にもまれる世界です。家族がいて、職場の同僚、上司がいて、サークルの仲間がいて、それぞれが自分の価値観で動いています。各々が『自分が正しい!』、または『このようにあるべき!』と思っているのです。私もそうです(笑)

他の人たちに自分を合わせる・・・?これも難しそうです。多種多様な人々の欲求に一人ひとり応えるのはタイヘンです。なぜならば自分を見ていればわかりますが、人はその場その場で心は変わります。そんな周りの全ての人たちの欲求には応えられそうもありません。それを続けるとやがて自分がコントロールできなくなりパニックになります。そして『疲れた~』と全てを投げ出したくなり『世間の人なんてこんなものよ!』と皮肉的になり、人間関係が単調でつまらないことに思え、自分の世界に引きこもりがちになってしまいます。

人を変えようとしてもうまくはいきません。変えようと頑張れば頑張るほど相手は逃げます。自分の子どもでもそうですね。

だったら自分の考え方を変えるしかありません。切り替えです^^

相手のせいばかりにしていると、ストレスがたまりわかってくれそうな人に愚痴りそれでも解消されず、不満感がつのるでしょう。

人は鏡だなぁ~とつくづく思います。『あれも、これもイヤだ~皆が私が思っているように思うべき!』という子どものハートの自分を映しだしてくれます。

映し出された時にどうするか。。。。

すべての出来事は新しい体験です。学んでいるのですね。体験をどうとらえるかで、毎日の生活は違ってきます。

『気持ちはこころの中に存在する正直な気持ち。感情は自分の力ではコントロールできない心の奥底から湧き上がってくるもの』と以前の日記で「東田直樹」さんの言葉を書きました。

自分の気持ちはそのままで、相手や自分の感情に巻き込まれなければいいのですね。そのためにはこの世界はいろんな人たちが生きていて多種多様な世界なんだ、といことを知るのは大切です。

多種多様であるということはそれだけ変化に富んでいるということです。多様さを楽しむこともできるわけです。探検する楽しさがあります^^

楽しめなくなったときは、自分になにかとらわれがあるときなんだと思います。そういうときは深呼吸。一息つくと冷静になれます。この出来事が自分を育ててくれている・・・の気持ちをもつと前向きになれます。
変化の無い世界ってつまらないですね^^

という私もなかなかハードな学習を日々させられています 。。。