長い間のご無沙汰でした。
あの大雪の日からはや一ヶ月あまり、めまぐるしく毎日が過ぎ往きあっという間に春になりました(^^)/
昨今はあるイベントを企画、進行中でときめく日々をおくっています。
仲間達と和気あいあいとする作業で『いや~私には無理!』と思えたことが追いつめられて一生懸命に取り組むことで出来るようになってます^^
例えばPCの操作も一つ。参加希望の方々への返信や名簿作り、そしてスカイプミーティングなどなど.....です。曲がりなりにも出来るようになりました。
そして、英語!仲間達は皆さん英語に堪能です。非常に高レベルの英語は出来る人にやってもらいますが、それでも『私は出来ませんから...』とは言えない雰囲気(><)
英語でメールを書いたり、ミーティングでは話さなければならない場面もあるわけです。
私は日常会話はできますが、話が込み入ってくるととたんに臆するのです。更に特に周りの人たちが英語に堪能だとフリーズしてしまい話せるはずの英語がでてこない。
ある日のミーティングで『英語で言って!』って言われてしまいました。その時は腹を決めました。やってみました!
結果は....出来映えはともかく自分のために良かった、と思えました。あとでそう指示してくれた友達に感謝しました。
『自分は出来ない!』って決め込んでしまうと出来るようにはならないなー、とつくづく思います。
自分が他の人にどのように評価されるかを気にしたり、失敗を怖れていると自分が今出来ることしかしなくなります。
でもね、こんな時に思い出すのは死ぬ前に語られた人たちの言葉です。
『あぁ~思いっきりやりたいことをすれば良かった!』
『BE Here Now』のラム・ダスさんも『人生をやり直せるならわたしはもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう』という本を書いています。
人生は自分が与えられた物事に、そして夢の実現のためにどれくらい懸命に取り組めるのか.....周りの人たちと和合し、楽しみを見いだし、出来るじゃない!やって良かった!の積み重ねだと思うのです。何才になっても自分にチャレンジです^^
それで今なにをしているかと言うと、これです。
ジグメ・ケンツェ・リンポチェ 東京講演 (3月29日、30日)
仏陀は最高のカウンセラーだと思います。その教えをチベット仏教のリンポチェが優しくひも解きます。
夢を叶える花?
