ただいま母が滞在中です^^
92才の母は寝込むこともなく、耳も衰えがなく、よく歩き、脳も衰えていません。
昨日は加山雄三さんのコンサートに行きました。加山さんも75才くらいでしょうか?
とても若々しくてつややかな声で、懐かしい歌を3時間も歌い続けてました。
いいですよね~^^
母は戦時中に満州で結婚、終戦の年に生まれた長女をと伴って父と3人での帰国でした。中国での生活は終戦までは快適だったようですが、いわゆる満州引き上げのときは様々な書籍にもあるように大変だったようです。
引き上げ後も終戦直後の大混乱の中、いろいろ苦労の連続。しかし、しばらくして教職につき、父にも教職免許を取得させ、4人の子どもを育て上げました。
母をみてると自分が幸せか、どうかなど一切考えてないようです。過去にも幸せについての発言をきいた事がありません。不幸だとも思ったことがないようです。
過去の話でよく聞くのは『あの時はタイヘンだった~』と出来事ので説明のみ・・・教訓等ありません(笑)実にあっけらかんとしています。説教らしいことをきいた事がありません。
口癖は『私は何をやってもだめ~大勢の人たちの前で話すことも出来ないし・・・能力ないし』と真顔で言います。そして次には『それに比べてあの人はすごい』です(笑)
生涯教職をやりとおし、他の子ども達も沢山育て上げた母です。慕われている教師だったと記憶してます。
私からみると字は上手だし、絵もそこそこ、さらにすごいことは洋裁、編み物が専門家顔負けなことです。
小さい頃はエプロンに始まり全て母の手作りでした。デザインも可愛らしいものばかり。
今も靴下やカバーを編み続けています。
今このブログを書いているところに側にきたので、なんか教訓を言ってみて~?と言うと、『教訓はなしよ、皆わかってやっていることだし、いうことなしね』と言いました。さらに、『言う自信もないしね』といいました^^
人生学び・・・トラウマの解消・・・引き寄せ・・・アファメーション・・・etc
母にはチンプンカンプンでしょう。
あるのは生きてきた時間と今生きている、という実感だけのような気がします。
このような母との時間を楽しみたいと思います^^