タイトルの通りです。
私の娘は平成30年1月うまれですが
育児休業は2年とることが可能です。
給付金最大2年までとなっているので、申請して、1年から1年半に延長します。

ハローワークにこの申請をするのに
保育園落ちました通知が必要なわけです。

この手続き、既にいろいろなところで問題になってますがなんなんでしょうね。
よくワカリマセンけど、働かずしてお金がもらえるこの国、凄いよね。
(だから税金高いのか。ここでもらうために毎月税金払ってたんだ、って思うとなんだか勝手にしっくりしてしまう)

1歳時点で保育園に入ってないことの証明なので、1月入所の申請です。
私は足立区民ですので、こんな感じのやつ↓





世の中2019年4月入所に燃えていますが
私は呑気なものです。

提出書類は
①提出書類チェック表
②支給認定申請書兼保育施設利用申込書
③家庭状況申告書
④家庭で保育できない状況を申請する書類
⑤該当者のみ、その他書類

です。
これ、祖父母の住所とかも必要なんですね。
そんな細かいところも見るんだね。

作成がめんどくさいなと思ったのは④。
夫婦2人分が必要。

よくわからなかったので、
区役所に電話。

ん?受かる気ありません、ってはっきり言っていいものなのか??

区役所慣れてます

「育休延長ですねー
 であれば、④の書類はなくて大丈夫です
 12月1日に募集人数も出ますから、
 みながら希望保育園は記入しましょうねー」

ふぇーー。。
そうですかい。

提出書類ってかいてあるのに、いらないのか。
てか、ワタシ、なんで申請書必要なんだっけ、、??

不思議な感じ


旦那は、受かっちゃったらどうしよう!!
と心配していましたが、大丈夫よ。
書類不備で受からないし、
そもそも募集0のところに応募するからね。

というわけで、
あっという間に待機児童の出来上がりなわけです。


提出はまた後日UMAくん