こんにちは(^^)

 

本日の茨城県水戸市の天気は晴れ晴れ

 

ぽかぽか晴れとしながらも、まだ寒いです。

 

さて、本日は、趣向を変えて、一問一答形式で、

クイズを出してみたいと思います。

 

自身のある方は、ぜひ、コメントでどしどし回答してみてくださいね(^^)。

 

問1.

次の問が正しいときは「1」を、間違っているときは「2」を書け。

ア.北朝鮮の最高指導者・金正恩の祖父は、朴正煕である。

イ.出入国在留管理庁が属しているのは、国土交通省である。

ウ.日本の裁判所で使用される事件符号で、「わ」は刑事事件に使用されるものである。

エ.アルゼンチンの大統領公邸の通称は、「スカイブルーハウス」である。

オ.「七五三掛」という苗字の読み仮名は、「しちごさんがけ」である。

 

問2.

次の文の()に当てはまる語句を書け。

ア.

 1886年、アメリカの薬剤師ジョン・ベンバートンが発明した(ア)コーラと、98年に同じく薬剤師のキャレブ・ブラッドハムが発明した(イ)コーラは、ともに世界的に有名な炭酸飲料である。

イ.

 2000年に開かれたサミットの開催地の一つになった(ア)県は、1972年に(イ)から返還されたが、現在も(イ)軍の基地が多く残っており、問題となっている。

ウ.

 「若鶏のうまいうまい焼き」や「爆弾ハンバーグ」などのメニューが代表的なファミリー・レストラン(ア)は、1984年に(イ)県桐生市に1号店が開店し、現在は、主に(イ)県がある(ウ)地方に展開している。

エ.

 マカオがポルトガルから(ア)に返還され、ロシアの(イ)氏が大統領代行に指名された(ウ)年は、NATOによる(エ)を空爆し、茨城県那珂郡(オ)村の原子力関連企業「ジェー・シー・オー(JCO)」で日本初の臨界事故が発生した。

 

回答のコメント、お待ちしております(^^)