すべて世は事も無し -26ページ目

すべて世は事も無し

私が「うつ」の沼に足を踏み入れそうになった時に思い出した詩の一遍です。
遥か大空の向こうから見下ろせば、些末な事。
大丈夫!自分を取り戻し、前を向こう!!
「すべて世は事も無し」と言える位に・・・。

3回目の法テラス利用の無料相談へ行った後、更にしつこく今度は法テラスに登録していない弁護士事務所へ相談に行った。

 

その弁護士事務所は離婚を多数取り扱っており、初回相談は無料で、しかも時間無制限で相談にのってくれるらしい。


今までの弁護士さんと同じ見解なのか、信頼できそうな弁護士さんなのか。

もしここで対応が今一つなら、他の弁護士事務所へ有料の相談をしなくてはいけない。

不安を抱きながら予約時間に事務所へ行った・・・。

 



初めに書類に簡単な状況などを記入し、その後それを元に事務の女性が聞き取りをしてくれた。

ハキハキとしたとても話しやすい方で、私の話を聞きながら異界の住人の状況が確かにモラハラだと共感してくれた。

だが、ソフトモラハラ(サイレントモラハラ)のため確たる証拠が出せない状況で、慰謝料請求が難しい事から

「1回叩いてくれた方がバッチリ証拠になって話が早いのにと思いますよね。」

と、冗談でもはがゆい気持ちを共有してくれた。

 


その後、リモートで弁護士さんと相談に入るが、今回の弁護士さんは丁度いい年齢の男性だった。

相談中は事務の女性も一緒に側で聞いてくれて、私と弁護士さんの間に入ってスムーズに意思疎通できるように取り持ってくれた。

 



弁護士さんの見解としては、モラハラでも「死ね」などハッキリとした言葉の暴言があれば慰謝料請求対象になるが、ソフトモラハラだと本人も自分の言った事を認めてこないだろうと。

そういう相手に慰謝料を請求するとなると、訴訟を起こさざるを得ないだろうし、そうなると金額が高額になる。

たとえ慰謝料が認められたとしてもモラハラでは相手からもらえる金額は少ないため、時間もお金ももったいないのではないかと言われた。



もし第三者(弁護士や裁判官など)から彼のやった事を告げてもらい、彼に自分がした事を認めさせ、謝罪の気持ちを持たせる目的であったとしても、彼が本心で申し訳なかったと感じるとも思えない。

「そんな相手から、表面だけの薄っぺらい謝罪をもらって、気持ちが晴れますか?」

と弁護士さんに言われた。

 




今まで家庭という密室で行われてきたモラハラ。

誰も彼の本質をわかっていない。

だからこそ、第三者に彼の行いを知ってもらい、異界の住人に対して

「あなたがしてきた事はモラハラで酷い事です。」

と言ってもらい、私の言う事はおかしくなかったと彼や周囲に対して証明して欲しかった。

 

けれど、

「第三者に謝れって言われたから仕方なく謝った。」

なんて言う、心のない謝罪なんて謝罪ではない。

そんなのただの単語に過ぎないし、私が求めている物ではない。

 


普通なら(大多数の人なら)誰かに言われれば自分を振り返り、

「悪い事をしてしまったのかな?」

と反省できるのに。

 

そう、そういう機能がない異界の住人だからこそ現在の状況になったんだった。

ちゃんと自分を振り返る事が出来る人なら、

反省できる人だったならこんな事にはなっていなかった。

 




「彼に対して最大のダメージを与えるのは離婚してやる事ですよ」


そう弁護士と事務の女性に言われた。


「一番の目的は何ですか?一番は彼から離れる事ですよね?

彼に対し、もうあなたの事は関係ないと突きつけてやるのが一番です」



「私達は全面的にあなたの味方になります。」

そう言ってくれた事務の女性。

ビジネストークなんだろうけれど、わかっていてもやはり嬉しい。

彼女のくれた言葉は、私達カサンドラが一番欲しい言葉なんだと思う。


結局、事務の女性との話も含めて2時間ほど話をする事ができ、とても頼もしく感じる事ができた。



けれど最大のネックはやはり弁護士費用。

 法テラスを使わなれば とても高額になってしまう。

パートの身では、その金額はかなり痛い。

貯金を全額はたく気持ちで、意を決して決断しなくてはいけない程に・・・。



なんで私ばかりお金を散財しなくてはいけないのだろう。

 なんでこんな面倒な事をしなくてはいけないのだろう・・・。


 

でも、お金をいくら貯金していても

異界の住人と過ごしていては楽しい事なんてある訳がない。

 

存在するだけでストレスを振りまく異界の住人から離れられると思えば、貧乏になっても心のストレスのない穏やかな日々を手に入れる方が価値があるよね?

 

 



さて、今回相談した弁護士さんを1つの候補に入れておこう。

法テラスを利用できる弁護士さんの中でいい人が見つからなかったら、

最終的にお願いする弁護士さんとして。

 


さぁ、気合を入れて!!

今度から有料になってしまうけど、法テラスを受けてくれる弁護士さんをもう少し当たってみようか。

面倒で本当に嫌だけれど、それが今後の自分を自由にしてあげる方法なんだから。



カエル カエル カエル カエル カエル カエル カエル カエル


そう気合を入れたのもつかの間・・・。


私の地方は

「新型コロナウイルス感染拡大市町村」に指定されてしまい当面の間、不要不急の外出自粛となってしまった。


私の今の状況は緊急事態ではないが、早めに準備はしておきたかった。けれど、外出自粛と言われてわざわざ無理に相談に行くのも気が引けてしまう。

年末年始も重なって来るので、次に動ける様になるのは来年の年明け以降になるかも知れない・・・。


新型コロナのせいで思う様に動けないのが歯がゆいが、

焦らず慎重に動けという事だと思う様にしよう。えーん