いろんな「困った」があると思うんですけど、その中でも困った事って言ったらやっぱり外国人に話しかけられる事かなと(苦笑)

国際化社会と言われますから、日本でも不通に外国人を見かける時代ではありますけど、日本にいる限りではそうそう外国語をしゃべる機会っていうのはないじゃないですか。

さすがに一昔前ほど特別感というか、外国人相手に非日常感を覚えるほどじゃないですからそこまで緊張したりっていうのはないですけど、やっぱり言葉が出てこないっていうのはありますよね。

会社の同僚も31日だったかな?街中で道を聞かれたって言われていましたけど、その時、その同僚はスマートフォンを出して翻訳機能を使ってうまく会話したとか(笑)

これはこれで凄いですよね。

正直、これには自分はかなり感動しました。

確かにスマートフォンであればそんな事も出来てしまうようなって事を再確認というか、スマートフォンの機能をしっかりと使っているな~って思いましたし、それにとっさにそうした事を思い浮かぶバイタリティって言うんですかね。

個人的にはそれが凄いなって思いましたよね。