フォルクスワーゲンに難民にとドイツがいろいろと大変な事になっていますけどサッカーの世界でも大変なニュースが流れていますね…。

17日に見かけたんですけど、2006年のドイツワールドカップの際、召致で買収があったと報道されているんですよ。

アジア出身理事の4人の票を買収していたんじゃないかと。

今の状況では「ないだろう」とは言い切れないですよね。

ドイツ連盟は疑惑を否定しているものの、フォルクスワーゲンの騒動にせよ確信的に不正をしていた訳ですからね。

それまでドイツ人のイメージと言えば「実直・勤勉」みたいな日本人に近いものがありましたけど、実際にはそうではないのかもって思われるようになっているんですから。

だからこの問題、実際の所かなり根深い問題になるかもしれないですよね。

それに「火のない所に煙は立たぬ」って言葉もありますけど、こういった疑惑が出てくるって事は、何かしらあったからこそでしょうからね。

ドイツの経済界はもう何が何やらって感じで文字通り大混乱状態になってしまっているでしょうけど、さすがにこれは大問題ですよね。