AFCのU-19選手権、日本は韓国、中国、ベトナムと同組になりましたね。…正直厳しいですね。

これは実力的な意味ではないです。

最近じゃ「嫌韓」なんて言葉も出てきていますし、「ネット右翼」だとかいろいろとありますけど、そうした韓国・中国への感情論抜きに、それ以上に相手が感情的になってくるんですよね(苦笑)

ACLなんかを見ていても思うのが、韓国・中国はもう日本人選手に対しては「何をやっても許される」みたいに思っている節があると思うんですよ。

韓国の選手が「サッカー」を逸脱するような行動をしてきても、結局サポーターは許すというか大喝采なんですよね。

「日本人相手によくやった!」みたいな。

代表戦なんかでもそうですけど、いわゆる「スポーツマンシップ」っていうのが無い両国です。

実際ここで大怪我とかして、選手生命を脅かされててしまったり、その怪我のおかげで持ち味が消えて「あの時の怪我さえなければ」なんて思われるようになってしまったら元も子もないというか。

しかもU-19ですからね。これからの選手たちがどうなるのか…。