7.23豊岡の但馬支部主催の豊岡市長杯に参加しました。


将棋仲間より市長杯のチラシを一枚頂いたのがきっかけで、教室で案内した所8名がエントリー。但馬の大会に一度行ってみたかったので楽しみに参加させて貰いました。


久しぶりの豊岡への道中。ワクワクが募ります


小高い場所にある但馬文教府に到着、将棋大会の看板がお出迎え。



第38回の伝統ある大会。建物も木の温もりがある立派なところでした。

A級市長杯(三段以上)B級(二段、初段)C級(級位者)の3クラス。会場には重みのある市長杯も飾られていました。


参加は全体で29名。当然ですが各クラス共に常連の方が多い模様。以前に丹波市の教室でお世話になっていた方と3年ぶりにお会いできました。

中2の息子が出場したA級には8名がエントリー。4人リーグ戦を行い上位2名ずつ決勝トーナメントに。難しい対局が続きましたが、何とか優勝する事ができ市長杯を手にしました😂


C級は但馬と福知山の教室で頑張っている、小5の知念くんが嬉しい初優勝。福知山の植地くんも粘りを見せて3位入賞でした。

色々とお世話になりました但馬支部の皆さま有難うございました。

8/27にも大会を予定されています。