1ヶ月で100人の読者登録のブログと1ヶ月で5人の読者登録のブログの「差」は? | たった1年で読者累計1300人突破&20,000いいね獲得!さくらの『在り方:書き方=8:2』のゆるふわ集客の法則

たった1年で読者累計1300人突破&20,000いいね獲得!さくらの『在り方:書き方=8:2』のゆるふわ集客の法則

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こんにちは、さくらです

 

 

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おかげさまで

「在り方:書き方=8:2」ブログを

始めて6ヶ月が経ちました。

 

数えてみたところ

累計いいね数が

6ヶ月で

「11,571」

1万越えでした!

読者さんは661人!

単純に計算しても一ヶ月に

110名ずつは増えていますね!

 

無料メール講座にも

100名を超す登録者

いらっしゃっています。

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

さて、

このようにありがたいことに

1ヶ月で100人以上ずつ

読者登録があるブログになれたかというと

次のことができたからだと思っています。

 

それは

 

読んでほしい人を明確にしているから

 

です。

 

まず、

『誰でもいいから読んで欲しい』

というスタンスでブログを書くと、

『誰も来ない』

ということになってしまいます。(ガーン)


そのようにしていると

せっかく一生懸命ブログを書いていても

1ヶ月で読者登録が1~5人だったり
全然読まれなかったりしてしまいます。


なぜかというと

万人受けしようとしたら

そこまで深い話はできませんし
平べったい当たり障りない
メッセージ性になってしまうので、
響かず、刺さらず、読み込まれず

というようになってしまいます。


それを避けるためにも


「どんな人に来てほしいか?」
(=どんな人の役に立てるのか?)
(=どんな人は来てほしくないのか?)


ということを

自分の中で明確にしてブログを書きます。


そうすると、

自分の来てほしい層に対して

ドンピシャで役に立つ記事になるので
読み手に当事者意識を持って、
真剣に考えながら
読んでもらうことができます。

 

 

真剣に読んでもらえるということは

それだけ学べるということ。

学びのあるブログに対して

また来よう、また読もう、と

読者登録をしていくのです。

 

そうして

読者登録してくれた人は

あなたがブログ記事を更新するたびに

あなたのブログに訪れてくれます。

そこで真剣に記事を読んで学んでくれます。

 

そうしたら、

あなたの提供するサービス・商品にも

その人のタイミングでいずれ

興味を持ってくれますよね?

 

読者登録は

お客さん獲得の第一歩です。

 

どんな人に

ブログに来てほしいのか、

どんな人宛にブログを書こうか、

どんどん明確にしていってくださいね!

 

 

 

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ありがとうございました

さくら