インテリア風水とは家の間取りや、マンションの部屋のインテリアを風水の考え方にしたがって方角や色等を意識して配置することで、自然界に流れる良い気をとりいれ、家や部屋の運気の向上を図って住む人の運気をアップさせようという風水術です。
風水をインテリアに応用しようというインテリア風水の考え方はそもそもどうして生まれたのでしょうか?家具の配置がほんとに運をよくするのでしょうか?それを知るためには風水の事の起こりについて知らなくてはなりません。
風水とは、世界を構成する要素に基づいて地形や方角がその場所に住む人々や生物、植物の生活に強い影響を及ぼすと考えて、風水師が発見した法則について応用する中国古来の方法です。
平安京の建設にも風水師が関わっていることが香港からの留学生の研究で明らかにされたのは1995年頃のことでしたでしょうか?都市造りに最高の地形であることが複数の中国人風水師によって確認されました。
風水を家屋内に当て嵌める風水インテリアの考え方は日本同様に土地のせまい香港から伝わりました。日本でもマスコミにもてはやされてすごい勢いで流行りましたね(笑)。