昨日も書いたんだけど、

ここ最近、自分のマレーシア転職探しと息子のひとり暮らし準備 (今日からオリエンテーションが始まってるなかもかかわらず、まだお家見つかってなくて💦) に追われててバタバタ




更にさらに、受けたかった講座が販売されて
それに対してのアドレナリンも出まくりで

忙しいにも関わらず
頭がいっぱいいっぱいなので
動悸が激しくなって夜中に目が覚めるという


なかなかなストレス過多な生活を送っております



この間は、お腹すいてもないのに
お昼にカツ丼、夜にインドカレーなんて
辛いもの、味が濃いものを欲していて
間違いなくストレス過多サインww



しかし私、ハイジュエリー時代はそんな生活を普通に送っていて、
しかもそれが自分のストレスになっていることすら気付いてなかった。
完全に麻痺していたなぁと思います・・・
今は本当に自分のストレスや疲れに敏感になりました


ストレスや疲れが溜まると
人はどうなるかといいますと、
まず一番最初に「決断力」が低下します


意外でしょう?
疲れてても、ワクワク外出したり
普通に朝起きたりはできるんですよ


真っ先にできなくなるのは、自分の心での判断

今、自分は何が食べたいのか。
今日、行きたい場所はあるのか。
今夜の予定に、自分は本当に行きたいのか。
自分は本当はどうしたいのか。


こういったことが考えられなくなります
一つずつの出来事について考えることができない
思考停止状態に陥ってしまいます


で、そのへんにあるもので食事を済ませたり
転職先の選び方がしたい事ではなく
受かりそうなところで選んだり


何が食べたいのかも、食欲あるのかも分からないし
何をしたいのかも全くわからなくなります


本を読んでも活字なんて頭に入ってこないし、
できることと言えばSNSを見たり
現実から逃げることだけ


こういうときは、疲れが癒えるまで休むに限ります


上記のような「ストレス過多状態」に陥っている女性が
とても多いとおもいます


この状態では自分を見つめ直すといっても
なかなか難しくて

自分の心の声を聞く、
自分と対話する・・・と言われても、


私は自分を可愛がることを実践してる最中なのですが、してる事が本当に自分が喜んでいるのかさえ分からなくなります


自分がどうしたいのか、何が好きなのかすら
全くわからない・・・!となってしまいますよね


こういう女性がとても多い
まぁ、今の日本社会のあるあるなんだろうけど



なので、まず最初に
「捨てるべきもの」を見つけましょう!


なぜならストレスから開放されて
身軽になったら、

「私、こうしたかったんだった!!!!」

っていう直感は、必ず自発的に戻ってくるから

ホント、これすごいポイントなんですよ。
まずは余計なものを捨てること。
入れる前に、まずは余白を作りましょう