Free Wi-Fiは微妙⁉️ 

旅行や出張でインドを訪れる予定があるなら、インターネット事情は確認するべきうちの一つですよね!

 

いざ現地に着いて接続できない事態になると大変!

インド訪問の準備をする方は参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

Free Wi-Fi について(私の体験より)

空港やホテル、カフェなどで利用できるスポットは意外とありましたが、全体的に通信速度が不安定すぎて不便でした。

 

 

海外旅行での駆け込み場(私だけ??)スターバックス についてですが、バンガロールでも、電源やWi-Fiはもちろんあります。

 

 

ただ、インドのスターバックスの Wi-Fi はインドの携帯電話番号を登録し、SMSでワンタイムパスワードを受信できないと接続できません。

* 概ねどこの Free Wi-Fi でもインドで使える携帯電話番号の入力が必要

 

 

私はスターバックスのお兄さんに頼み、彼の携帯でパスワードを取得してもらい、パスワードを聞いてネット接続しました。

 

でも、通信速度、接続自体が不安定で結局自分のネットワーク環境を使うこととなりました笑い泣き

 

 

なので、Free Wi-Fi は、日本のように快適に使えず、ストレスを感じることが多いので、他の通信速度がよいネット接続手段を選ぶことがおすすめです!

 

 

  インドでインターネットに接続する4つの方法

インドでのインターネットの利用方法は、以下のとおりです。

  • ポケットWi-Fiをレンタルする
  • SIMカードを購入する
  • 各携帯電話会社の海外パケットサービスを利用する
  • 事前に「eSIM」をダウンロードする

 

◾️ 海外で接続できるWi-Fiルーターをレンタルする方法

自宅や空港で機器の受取返却が出来るため、スムーズに旅行できるのはメリット。

 

ただ、「ずっと持ち運ばなければならない」「ルーターのバッテリーの充電が手間」「やや高額」などがデメリット

 

 

◾️ 現地で「SIM」を買う方法

SIMカードは現地の空港や携帯電話ショップなどで購入できるが、インドの場合、実際に体験した方の話や検索からだと「SIMカードを差し込んでからアクティベートするまで(使用可能な状態になるまで)半日~1日かかる」とのこと。

 

 

つまり、最悪1日、スマホでネットが使えない!

 

ということは、空港からすぐに Uber を使うことができない驚き

 

 

SIMカードを使いたい場合は、インドへ行く前に「Amazon」などでSIMカードを入手し、するのがおすすめです。
* この方法は、SIMフリーのスマートフォンを使用している場合に限る。

 

 

◾️ 各携帯電話会社の海外パケットサービスを利用方法

短期的な滞在であれば、海外ローミングサービスを利用するのも方法。

利用金額は高くなるけど、日本で手続きできるのでネット環境を整えてからインドに行け安心。

* 契約しているキャリアによっては利用できない場合もあるから注意してね!

 

 

◾️ eSIMの利用

私の最近の海外移動はもっぱら、こちら!

色々な国を回っているから、契約・開通手続き、容量の追加もオンラインで対応可能なので便利!

また、インドに着いたらすぐにアクティベートするので安心。

 

 

そもそもeSIMとは?

製品本体に部品として組み込まれているSIMのこと。

SIMカードの抜き差しをする必要がなく、手軽に海外通信SIMのプランを使うことができます。

もし、eSIM対応機種を持っていれば、各キャリアのホームページからオンラインで開通できるので簡単です。通常、申し込みからたった数分で、インターネットに繋がります。

対応機種は、iPhoneだとXS以降。Androidでは、GooglepixelやGalaxyなど一部機種がeSIMに対応しています。

 

そしてこのeSIMですが、いくつかある中でも一際目立って人気があるのが、airaloです。

 

 

*プロモーションコード利用でデータプランを購入すると、

初回購入に限り下記プロモーションコードを入力すると $3 のクレジットを会得できます。

 

プロモーションコード利用でデータプランを購入する方法

下矢印

方法決済方法で "コードの適用/Airmoneyの利用"を選択します。

 

以下のコードを入力し、適用をクリックしてください。

【 YASUKO4515 】

 

 

 

 

一筋縄にはいかない、インドでのネット接続。

しかも、ネット接続を前提としたサービスが進化し、観光場所はほとんどが、ネットでチケット購入を求められる笑い泣き

 

 

なので、ストレスないインターネット環境を整えることをお勧めいたします!

 

<続く>

 

 

三澤靖子

15年の専業主婦から卒業し、
40代で自分の可能性にチャレンジ中。

女性は家事手伝いでいいとの家庭で育ち、

(お寺の娘で僧侶でもある)

なんの矛盾も感じず、短大卒業後、留学、専業主婦へ。

しかし、パートナーシップに疑問を感じ、

「私の人生はこのままでいいのか?」

と、自分の人生を考え出す。


まずは、空白だらけの履歴書を

Tiffany など多数のハイジュエリー勤務後、
単身マレーシアに移住し
IT 知識ゼロからの Google 2年、
日本にてMicrosoft 勤務実現と
名のある企業で埋め尽くす。

 

ハイジュエリーで 3000 件アドバイス

IT分野で 5000 件サポート

 

現在は、

『挑戦マインド講座』主宰

 起業コンサル

 マレーシアガイドなど提供。

 

1男1女の母

2拠点生活 🇲🇾🇯🇵

 

人生いつからでも
シフトチェンジできるとの考えを主体に
『人生を豊かにする女性』を

増やすことを使命としている。

聞きたいことあれば
気軽にDM ください😊

 

【HIS】旅行プログラム