ハードル高っ💦

ずーっと避けてきてたインドーーー🇮🇳

 

 

マレーシアのクアラルンプール(以下 KL) で働いている時、インドはそんなに遠くない国だったけれど、どうしても足が向かなかった国。

 

ラオス、インドネシア、タイなどの周りの国は週末に気楽に行ってたけど、インドだけはなかなか勇気がでなかったし、あまり興味も湧かなかった。

 

 

だけど、今回 KL でお友達の結婚式に参加する際、ついでに他の国も周ろうと思って考えたら、ASEAN のどの国もあまり代わり映えがしなくなってきて、いよいよインド上陸 かと。

 

 

インドでしか新しい経験は積めないと心の声があがってきて...驚き

 

 

いやあ、

とうとうその時がきたかとw。

 

ほら、 お腹壊すとか、匂いがすごいとか、町に野牛がいてるとか、色々聞いているからね笑い泣き

久しぶりのハードル高い旅だわとw。

 

 

でもそういいながらも、ASEAN 旅行は日本国内の移動となんら変わりなくしていたから、久しぶりの緊張にワクワクしながらの出発✈️

 

 

しかしインドは行く前からハードル高い爆  笑

 

e-VISA (ネットで e-VISA とってるのにそれをプリントアウト必要ってどうゆうこと)やら、紙媒体 ( IT 国家と言われてるけど) のボーディングパスやら、空港では人が多いから、ほとんどキャッチできない WiFi 環境など、

 

 

今どきなんでやねんっ

 

 

て、なるようなアナログな国だ 💦。

 

 

 

さて、今回は南インドのバンガロールへ。

 

 

バンガロールの豆知識:

  • バンガロールはインド第3の人口である大都市。インドのシリコンバレーと言われ、Googleやマイクロソフトを始め世界各国のIT企業が開発拠点をバンガロールに置いている。
  • 気候が良く、緑も多いため日本の軽井沢ともいわれてる。
  • インドで「牛」は聖なるものとされているため牛肉を食べる習慣がないのですが、バンガロールはインドの中では珍しく牛肉を食べることができ、お酒を飲むことができるいい町w。

 

KL からインドには夜中着の便が主流。

バンガロールもご多忙に漏れず。

 

夜中着💦

 

マレーシアもそうなんですが、日本以外はイミグレーションは意外と難関。

強いて言えば、入国係官の当たり次第チュー

 

 

ちゃんと、e-VISA や紙媒体のボーディングパスやら大使館の HP で記載されている必要なものを揃えていても、イチャモンをつけられて入国審査に引っかかり、別室に連れていかれ(経験あり爆  笑)、最悪入国拒否になるってのも可能性大笑い泣き

 

 

どこでもツアリストで入国する時は案外緊張するーーー。

ワーキング VISA がパスポートについていると、その国で働いているってことだから違法滞在を疑われることはないんだけどね。

 

 

さてさて、ガランとしたイミグレーション。

 

 

KL 出発の時になんとなくは感じていたんだけど、インド人しかいなくない?

 

↑ KL での搭乗口

 

 

やっぱり、予想通り私くらいしか "FOREIGNER" の入国審査に向かってない感じ爆  笑

 

 

 

↑イミグレーション前

 

 

すぐに入国係官に呼ばれて、私のパスポートを見るなり、

「なんでそんなに若く見えるんだ? どんなことしてるの?」

 

 

って。いやいや、入国審査に関係なくないかい?w

聞き間違えかと思ったけど、やっぱり間違いじゃなかったw。

 

恐るべし自由度合いw。

 
まあ、ゆる〜い感じの入国審査で突破し、
 
 

初のインド入国〜!

 

 

 

 

 
 
<続く>
 

 

三澤靖子

15年の専業主婦から卒業し、
40代で自分の可能性にチャレンジ中。

女性は家事手伝いでいいとの家庭で育ち、

(お寺の娘で僧侶でもある)

なんの矛盾も感じず、短大卒業後、留学、専業主婦へ。

しかし、パートナーシップに疑問を感じ、

「私の人生はこのままでいいのか?」

と、自分の人生を考え出す。


まずは、空白だらけの履歴書を

Tiffany など多数のハイジュエリー勤務後、
単身マレーシアに移住し
IT 知識ゼロからの Google 2年、
日本にてMicrosoft 勤務実現と
名のある企業で埋め尽くす。

 

ハイジュエリーで 3000 件アドバイス

IT分野で 5000 件サポート

 

現在は、

『挑戦マインド講座』主宰

 起業コンサル

 マレーシアガイドなど提供。

 

1男1女の母

2拠点生活 🇲🇾🇯🇵

 

人生いつからでも
シフトチェンジできるとの考えを主体に
『人生を豊かにする女性』を

増やすことを使命としている。

聞きたいことあれば
気軽にDM ください😊

 

【HIS】旅行プログラム