~2か月~ ☆たんぱく質を摂る☆
人間のカラダの20%がタンパク質でできている。
たんぱく質は約20種類あるアミノ酸の組み合わせで構成されていて、
摂り入れたたんぱく質は体内でアミノ酸に分解された後に再び合成され、筋肉、内臓、皮膚、血液等を構成する。
雑穀ごはんに切り替える
特に玄米には多くの栄養成分が入っている。
食物繊維は白米の何倍も入っていて
歯ごたえもあるので脳の満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐ。
豆類を摂るようにする
豆類にはたんぱく質だけでなくビタミンB1,2,ビタミン6が含まれている。
ビタミンB1が不足になると疲れやすくなったり、むくみ、イライラ、協調性がなくなるなど
精神状態が不安定になる。
この時期の豆類はマタニティブルー予防にも良い。
ビタミンB2は脂質のエネルギー転換や細胞、皮膚、紙、爪の再生を助け成長を促進させる。
不足すると口内炎、目の充血、肌荒れの症状が現れる。
ビタミンB6は免疫機能を正常に保ち、抗アレルギー作用をもっている。
私は枝豆と落花生、納豆豆腐を間食として食べてました(^◇^)
(ちなみに納豆と豆腐は不飽和脂肪酸を含んでいて、脂質を低下させたり、血栓ができにくくする効果がある。)
肉類を食べるなら高タンパク質低カロリー鶏肉でおすすめはササミ、胸肉、レバー。
牛肉でおすすめは、ヒレ肉、肩肉。
豚肉でおすすめはヒレ肉、もも肉。
オリジナルレシピ♪
納豆腐
納豆に付属のたれをかけた後、白ごまたっぷり、ネギを混ぜて
冷奴の上に乗せて最後にごま油を少々かけてできあがり♪
おろししょうが加えてもおいしいし時短♪ササソルト(出来上がりすぐ食べる限定)
ササミにマジックソルトを少しかけてグリルで焼くだけ♪
ササミの細い部分から食べるのがこだわり♪
グリルで焼くとジューシーでササミのうまみが活きる♪
片面はこんがり焼いて食するべし♪

