☆2023年10月20日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

大雨三昧ないぶにんでふ。

大雨の被害に遭ってから損壊部分がなかなか直っていないのもあり、隠居先はまだだいじょびなんだが、下流のお家はだいじょびかと心配になるほど雨が降った。

ここ数日秋晴ればっかりだったんだけど、今日は大荒れですな。

いつも前線通過時は頭痛が酷かったりしゅるんだけど、今日は今のところ無事である。調子的なものがいいのやもしれぬ。

まぁ、相変わらず眠くて冬眠したい度100%であるが。

クマさんたちも冬眠前で忙しいようなんだが、わしはそれすらする元気が無い。

アニーが午後雨降ったら帰ってくると言ってたんだけど昼過ぎても帰ってこないんで楽だと思ってたんだが、近所のおばちゃんと近所のおっちゃんのお見舞いを持って行こうと思うんだけど雨が酷くなる一方でして、気象庁のサイトを覗きましたわよ。めっちゃ前線通過してて突風まで吹きましたわ。何処かの家のトタンがめくれる音がしたんで、これ以上荒れたら隠居先の屋根も吹っ飛ぶわなとガクガクブルブル目前であった。

だいぶ雨も弱くなってきたんで近所のおばちゃんち行って誘ってから近所のおっちゃん家に行き、インターホンを鳴らすが誰も出てこない。声もかけたけど誰も出てこない。玄関鍵開いてるからおばちゃんが居るはずなんだけど、あのおばちゃんはじじいよりも耳が遠いので、結構呼ばないと出てこなかったりしゅるが、結局誰も出てこなかったんで玄関にお見舞い置いて帰ってきた。

で、しばらく近所のおばちゃんを隠居先にお誘いしてお話してたんだが、らくらくフォンがうまく使えないと言うのでいろいろ見るのだが、iPhoneユーザのわしにも訳わからん状態になっており、LINEからトークは出来るけどコールが出来なくて、で、どうも本体の設定を変えないといけないようなんだけど、そこにまずたどり着けない。ググってもらくらくフォンのやり方は出てこないのでどうすっかなと思っていたら、全くバージョンアップ方面をしていないことが発覚してとりあえずやっといた。で、何とかたどり着けてLINEからコールも出来るように設定出来た。てか、わし、LINEのIDしか教えていないと思うんだが普通に電話かけようとしていたらしい。そりゃかかりませんわな。番号入っておらんのだから。あえて教えておりません。LINEで大体出来るし、とにかく何もわからないままのようなんで、これ以上あれこれさせるのも難しいかと思いまして。

iPhoneも結構ややこしい所はあるやもしれぬが、らくらくフォンもだいぶめんどくさいな。全然らくらくではない。アニーもその類だけど、iPhoneばっかり使っているもんからすると、Androidはさっぱりなのだ。とにかくボタンが多すぎる。しかも、おばちゃんのはハードカバーなのもあってか、ロックが押しても反応しない。(笑)LINEのスタンプの広告を見て「好きなスタンプが貰える」と思ったらしく聞いてきたが、有料だとわかった途端「なんだぁ」と言っていた。そんなにサービス良かったらどんなにいいことか。まぁ、スタンプはあんまし使わないわしからすると、そのまま流しているような内容ですたな。

てか、お店の人も「お友達に教えてもらってください」って無茶苦茶やな。データ転送から何から全部やらせてたおっちゃんを知ってるぞ。あれは迷惑だった。(笑)使えんのにスマホにするなよって感じである。

まぁ、今は電化製品もややこしいのが多くてマミーもじじいも訳わかってなかったもんな。便利なものも増えすぎてわしもいろいろ置いていかれている。

圧力鍋は以前から欲しかったんだけど、レンジで出来るのもあるし、贈答品方面のカタログで貰おうかなと思ったこともあるけど結局違うのにしてしもていまだに手に入っていない。昔の圧力鍋はあって、よくじじいがいろんなもん煮込んでたけど、何か途中で蓋がぶっ飛びそうで怖いんだよな。あと、電気じゃないからIHでは使えないってのもある。味噌汁とかカレーとかご飯とかいろいろ作れるようなんだけど、あれもこれもってなるとひとつじゃ足りないよね。

まぁ、わしはマメな料理をするタイプではないんで何処まで使いこなせるかわからんけど、今1升炊きの炊飯器使ってて、でも1合ぐらいしか炊いていなくてもったいないんで小さい炊飯器を買おうかなと思ってはいる。

手入れが楽なのがいいんだよなぁ。なぁんかいろいろ取り外し出来たりするのが多いんでめんどくさい。

圧力鍋で炊くのとどっちが楽だろうか。まぁ、わしは結構保温を使うタイプなんで、炊飯器買った方がいいんだろうけどさ。

相変わらず隠居先のものばっかり欲しいわしなのであった。

もうちょいオサレな服とか買えばいいのにねぇ。着て行く所が無いのもあるんだけどさ。叔母たちとイオンにはいつ行けるのであろうか。アニーがはっきりしない。失業保険の手続きしてからじゃないと出来ない事が溜まっていく一方である。さっさとしてくれ。

今日はオムライス作ったんだけど、先日購入した小さめのフライパンで玉子焼くのがいい感じに出来た。ちょっと崩れたけどね。

買って正解であった。