☆2023年10月11日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

ぼちぼち加湿器を出さねばないぶにんでふ。

喉が怪しいのが続いておるが、某声優さんが「加湿器を・・・」と言ってたんで「なるほど」と思うのであった。まぁ、わしは声を出すプロでは無いのでそこまでする必要があるのかどうかは謎であるが、のどぬーるマスクが欲しいと思っていた所である。

普段寝る時にマスクはしておるんだけど、息苦しいと鼻を出してしもて、しかも口呼吸なもんで、朝は喉がだいぶヤラれることが増えた。その時につけるのがこれ。呼吸器疾患持ちには結構ありがたい。でも、まぁ、そこそこするんで、毎日は出来んのだ。

これでもいいんだろうけど、多分今のわしは「暑い」になると思われる。てか、時期的に見かけなくなってもたな。明朝の予想最低気温が一桁なんで、あるといいんだけどなぁ。

相変わらず調子はビミョーで、朝寝してもなかなか起きれない状況でございます。寝ている時によくマミーとかに「呼ばれる」んだけど、居らんのは知っているんで放置プレイなんだが、どうもその声的なモノがわしの鼻詰まりで鳴っている音に近い事に今日気づいた。鼻水は出ないんだけど、何か鼻腔内が腫れてる感じ?病院で診てもらうと「きれいですよぉ」って言われちゃうんだけど、とにかく「ピーヒャラ」言うんでそれで眠れない時もあったりしゅる。

とにかく最近寒いんで、目覚ましが鳴る一時間前におトイレ起きる事も多く、困っている。夜中ならまだいいんだけど、一時間だと寝入る前に目覚ましが鳴る感じなんで。まぁ、夜中に起きてもしばらく眠れない事も多いんだけどさ。

相変わらず肩の調子もビミョーで痛み止め飲んでいる感じである。先日整形外科で診てもらった腰も相変わらず痛いし、一体マイボディはどうなってるんだって感じですな。肋骨ゾーンになるらしいのだが、特に折れてはいないとのこと。でも、次回も予約入ってるんで何かしら診たい所があるんでしょうな。リハビリもあるし忙しいわねぇ。

だらだらしてても良かったんだけど、動ける時に動きたかったんで、まず寝床をいぢる。で、模様替え時にフィギュアが見にくくなったんで移動。タンスが寝床に直撃しないためにベッドの位置を変えたが、今度はフィギュアの類が顔面に落ちてくる配置になっている始末。ぬいぐるみの位置も変えて、でっかいレトリバーのぬいぐるみを抱きまくらにして寝ようかと企んでいる。実際はイケメンを抱きしめて寝たいものだがなかなか叶わぬ夢でして。(やめろ)

今日は夢の中に推しが出てきますた。なんか、いい雰囲気な感じであったけど、結局結末は分からずじまい。もやもやした朝であった。

明日は寒いんで余計もやもやしているやもしれぬ。既に布団の上に毛布を掛けている状況だが、上半分だけだったんで、今晩は全部掛けることにしようと思ふ。寒さで目覚めるのはしんどい。

まぁ、明日も予定は無いんで多少寝不足でもいいんだけど、扇風機を片づけるか、ヒーターを出すかで悩んでいる状況なもんで、マイルームに両方置いてある状況になっております。

まぁ、買い物行くとやっぱし暑くて汗だくになるんだけどさ。今日は天気がいい予報だったから、朝寒いけど七分袖着て正解だったわ。下着も七分袖だし。薄手の長袖なら着てもいいだろうけど、ちょいと厚手だと天気いいとやっぱし動いた時暑い。今日は衣替えで発掘した長袖の類を洗ったんだけど、明日乾いてるかすら。おひさまは当たる所なんだけど、風が冷たいんでねぇ。冬は全然乾きません。ぼちぼち部屋干しにシフトになるかなと思っているが、模様替えしたのもあって何処に置いたらいいのか決めていない。まぁ、今扇風機とヒーター置いてある所はパソコンしていると背を向けて視界に入らんのでそこの方が目立たなくていいかもな。ヒーターは何処に置くかまだ決めてないけど、昨年と同じ場所にはもう置けんので逆になるかと。エアコンもあるし、どうにかなるかな。加湿器のこともあるし、電源確保をせにゃならんな。加湿器は寝床にも置くし。

寝ている間に空咳しているようなんで、まず寝床に置きますかね。まだコンセントは空いてた、はず。

扇風機もまだ置いてあるんでめっちゃ渋滞しております。ちょいとずらして場所を確保せねば。これからいろいろやらなきゃいけないことは増える一方だし、収入は減るけど頑張らねば。

昨日届いた低糖質のパンを早速ランチで食べてみた。あんこ入っててこれで低糖質ならいいなぁと思った。他の味もあるんで、いろいろ食べてみてから継続するかどうか考えてみようと思ふ。低糖質のパンって高いんだよねぇ。まぁ、代わりに入っているものが高いんだろうけど、そんなに糖質って安いのかって思うぐらいである。食事制限が出ておるもんでいろいろ試行錯誤して試している状況であるが、毎日同じなのはつまらんので、こんな感じでいろいろやっていこうと思っておる次第。それで痩せるのかどうかは置いといて、健康維持のために?って気持ちのがいいのやもしれぬ。

運動が出来んのでねぇ。ウォーキングもする元気無いし。買い物は行ったけど、アニーの部屋着とキッチンマットしか買っていない。今日洗った長袖が何枚もあるんで、これ以上買ってはいけない気がしておるのだ。オサレな服は欲しいけど、着ていくのが買い物と通院だけっていうわびしい生活を送っておるんで、結局着ないままだったりするんだよな。さすがに断捨離するのはもったいないので叔母に渡す箱にぶっ込んでいるが、増える一方なもんで、いつ渡そうかって感じである。叔母の家は隠居先よりも山なんでいつ白いもんが降ってもおかしくないから早めにせにゃならんのだが、アニーがなかなか休みになりませんもんで、いろいろ予定はあるんだけど全然出来ておりません。

ゴミを捨てに行く予定があるんで、それまでにあのアニーのブラックホールをどうにかせねばである。服を買ってもそのまま投げておいてそれにヤニが付いて着れなくなってしまうんでかなりもったいない事態になっております。まぁ、今日買ってきたのは濃い色にしたんで、多少付いてもバレないとは思うが、「着るまで袋から出すな」と言ったら「一生着ない」とか言い出してめんどくさい。

にしても、無職の肩書ではあるが毎日仕事行って毎日弁当作ってて「何か変わりました?」って感じである。まぁ、「天気が悪いから」って半日で帰ってくることは無かったんでそういうのの積み重ねでギャラが減っていくのかすらと思っている。先月も知らん間に働いていたようでギャラが入金されておりました。明細を頂けるとありがたいです。いろいろ管理している身ゆえ。

まだこうやって会社が絡んでいると楽なんだけど、個人で、ってなるといろいろめんどくさいんで出来れば現状維持でと思っているが、他からも助っ人要請があったりしてしなっと断っている。

とにかく「欲がない」生き物なんで、家計を握っているものからすると「もうちょっと持ってくれよ」とは思っている。貯金額があるから休んでもいいと思っているのだろうが、今後のことを考えてくれよとは思うのさ。今後いろいろ壊れるものも出てくるだろうし、隠居先も年季が入ってきているからいつ崩壊するかもわからん。その前にお隣さんの小屋が崩壊しそうでキョワイ。お隣さんの落ち葉が隠居先によく突入してくるんで、強風時崩壊したら突撃してくるだろうなぁと。大きいお家なんだけど「お金が無い」が口癖なおばちゃんなんで、保険に入っているかもわからんし、何かしらしてくれるのか全く期待出来んので大雪降らないでくれと祈っておる次第。だけど、今年は暖冬らしいんでねぇ。暖冬だと雪降らないと思うでしょ。降るんだよ。(笑)紛らわしいんだよ。(笑)

今年の初めとかはそんなに雪降った記憶が無いのだが、年末とかどうなるかわかりませぬわ。早め早めに買い出しに行って食料の確保はしておかねば。一応わしの愛車は四駆で雪の中も走れるけど限度があるんでね。まぁ、アニーのビールとコーヒー減らせば何とかなるかな。(めっちゃ拒否られてるけど。(笑))

ギャラ減るのに嗜好品減らすのは嫌だって言うんだぜ。どうしてやろうかと。まぁ、わしはノーギャラなのにあれこれポチってますが。(笑)医療費もかかるしねぇ。背中がただの筋肉痛で終わればいいんだけど。痛み止めでごまかすだけじゃ治らないしねぇ。

アニーの失業保険の手続きとか終わらんと叔母たちとイオンに行けないんだよなぁ。せっかく天気いいのにもったいないったらありゃしない。