☆2023年3月14日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

またもや訃報が続いて落ちていくいぶにんでふ。

なぜこんなに続くかね。朝寝してたらスマホに速報が着ますた。あの番組が大好きで、作るわけ無いのに監修の中華料理本まで購入するぐらい好きでした。そんだけの人が居なくなってしまうのはつらい。ただでさえ訃報続きでつらいのに追加でございます。なんなんですかなぁ。マミーの時も訃報があってからだったんで「今年はもうアカン」と諦めたぐらいであった。そんな最中親知らず抜いたり、49日の準備をひとりでやったりよくやったなと思う。納骨もやったし。マミーのことだから実家の墓に入りたいというだろうからと宗派も違うそのお寺の住職さんに頼んで入れさせてもらったのだ。叔母が「持って行け」って言うんでちょっくらだけこっちのお墓にも入れたんだけどさ。

宗派によって火葬した後のお骨の量が違うんでびっくらだわ。マミーの実家の宗派は頭とか歯とか一個ずつ入れるだけだったんだけど、隠居先の宗派は「(骨入れる木箱の)8割ぐらい入れてください」って言われて「8割?」となったものです。お寺に持っていった時も、家ごと分けて骨壷を置くお家もある中、ひとりじゃ寂しいだろうと思ってその他大勢の皆さんと同じ所に入れてもらったのだが凄い量でしたわ。じじいの時はどうすんでしょうかねぇ。てか、その時我々生きてますかねぇ。とにかくお元気のようなので。アニーも叔父のように倒れて闘病しかねんので気が気でないのだが、本人が全く改める気が無いので困っている。せっかく企業で健康診断受けてるのに、再検あっても病院に行かないからねぇ。ヘタレだからそれもあるのか。マミーも病院嫌いだからこんな有様に。わしはずっと長年毎月病院に通っておりますよ。持病は一生物のようでずっとお薬を飲まねばならぬ状況である。精神科はわからんなぁ。現状のように訃報続きで参ってしまううちはまだまだなのやもしれませんな。

ドライアイもずっとだなぁ。一時期あった「目が開きません状態」に再びならなければいいのだが。あれは参ったわ・・・・。わしの代わりに動いてくれる人が居ないということがよくわかりましたわ。動いてくれても文句タラタラだったり、鶏肉が生焼けだったり散々でしたわ。相変わらず違和感はあるものの目は開けていられるのでまだいいが、長時間運転するとやっぱししんどいわねぇ。これもドライアイなのかすら。以前は運転中目が開けられなくて自分でかっぴろげて運転したこともあるぞ。「早く家に着いてくれ」と焦りながらな。隣のマミーはもう免許返納してたからアテにならんし。あの時期はつらかったわ・・・。

今日も相変わらず寝不足である。夜中おトイレに起きて、しばらくしたら地震がありましてね。地震ライブ観てもなぁんも言わないなぁと思ったらやっと情報が出たってぐらいの震度ではあったが、それからもう眠れませんわね。その後近場でもあったようだし。寝ている間に地震は止めてほしいわね。今回は小さかったけど、いつ大きいのきてもおかしくないんでね。福井地震の再来がいつ来るか、だな。

M.7だったようなんで、まぁ、かなりの揺れですな。マミーは小さくて記憶が無いようだが、じじいは覚えておるようで、隠居先近辺は被害は殆どなかったらしいけれど、震源地が何処になるかで被害も変わるだろうから何処に居ても安全ってことは無いんだなぁ。

東日本大震災と同じ日にこちらも地震がありまして、仕事から帰宅したらマミーが避難しようとしていたのは本当の話。だけど、当時隠居先にはわんこが居たので避難場所には行けないなって話をいつもしてて、もし避難という事態になったら鉄筋で出来た車庫の2階に行く、ってことになってました。もうわんこも居ないし、じじいも居ないし(避難しないポリシー)避難し放題ではあるんだけど、隠居先近辺は先日水害があった時、何もしてねぇって感じになりましてね、来年度どうなるかわからんけど、何かしらやるのかねぇ。

今日買い物に行って、いつも買う箱買いのコーヒーを帰宅時間違えたことに気づいたが、アニーに話ししたら飲んでくれると言うのでラッキーであった。てか、配置場所が変わってたんだよね。全く気づきませんでしたわ・・・・。なんかイベントやってて箱にいろいろ描かれててよく見ないまま買ってしもたわ。次回気をつけよう。

自分のじゃない買い物は間違えないように気をつけてるけれどやっぱし間違えるなぁ。マミーのだったらめっちゃ言われる所だったわ。おらんから聞こえないけどねぇ~ん♪

階段に感応式のライトが置いてあるんだけど、今朝、誰も居ないのについてたのはなぜだろう。謎。

明日は美容院にやっと行けます。遠方なんで雪降ると行けないんだよね。まだスノータイヤはいてるけど行ってまいります。朝寝はちょっとしか出来んけど、寄り道楽しみに行ってまいります。いいお天気でよかったわぁ。ってか、暑そうだな。何着ていこうかすら。

 

ホワイトデー?何の話?