☆2023年1月25日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

昨日からずっと氷点下ないぶにんでふ。

まぁ、わしは基本おこもりなんでだいじょびなんだけどね。

風は強かったけれど思ったより雪は降りませんですた。まぁ、除雪車は走ってたけどね。

終始氷点下なんで終始アイスバーンである。雪も落ち着いてきたようなので融雪装置も止めた。

とにかく気温が低いんだな。明日はかろうじて氷点下を抜ける時間帯があるようだが、アイスバーンは相変わらずだろうな。

明日は病院でじじいの施設の方と待ち合わせがあるんで、朝からちょっと忙しい。

近所のおばちゃんと雪かきしながらアホ話してたんだけど、その時に下のアネーの姑さんの具合がだいぶ悪いって話をしてて、それがいつになるかわからんって話をしてたんだが、雪かきをしてマイルームに行ってまもなく、下のアネーから姑さんがお亡くなりになったというLINEが届いた。

今日ですか、って感じである。休みだとは聞いていたが、そこまで悪かったんだなと。

で、なにか手伝えることはないかとか聞いているが今のところ連絡なしである。

時期的にお悔やみが多い時期なんで、葬儀場が空いているかどうかいろいろあるやもしれぬ。ど田舎なんで出来るところ限られてるし。やっぱし家でやるより葬儀場でやる方が後々楽だからな。それはわしも経験してよくわかった。

ご遺体と一緒にお泊りするって、なんか不思議な体験ですた。

いろいろ決めることがたくさんあって、そして時間も迫っていてあんまし無いってのが大変なんだよね。結婚式とかは半年前ぐらいから用意すんでしょ?よくわからんけど。

マミーの場合は夕方に発見してその日のうちに葬儀屋さんは来たけれど死亡届出さないと火葬場の予約が入れられないからちょっくら時間かかったね。木曜日に亡くなってお通夜が日曜日だったっけ?

ちょうど四連休だったんだよね。本来なら東京オリンピックが開会される日だった時。で、一年延期になったんで、一周忌は開会式の日だった。

歯医者の予約とかヤクルトさんが来るとかで連絡するのが大変でしたわ。旗日だと繋がらないんで。

まぁ、まだマミーは梅雨時だったんでまだマシだったが、今の時期の葬式は大変ですわ。わしも経験しておるが、自宅でやる場合はストーブ全開で玄関を開放せにゃならんくてね。だから、葬儀場でやる方が全然楽だってホント思うわ。舅さんも確か葬儀場でやってたと思うんで、姑さんも葬儀場でやると思うんだな。あとは日程だな。姪っ子が県外におるんで帰ってこれるかどうか。高速道路も線路も完璧な所は無いんでどうなりますかな。頼まれたら迎えに行くつもりではあるが、言わんだろうな。

こういう機会じゃないと県外に行けんのだけど、しゃあないわね。

変なところ遠慮するからさ。こういう時、やっぱし血がつながっていないから、とか思ってしまうな。

アニーにも伝えてお通夜も葬儀も出るぞと言ってあるのだが、いまいち自分の立場をわかっていらっしゃらない感じ。ここはアネーの実家だからな。それなりのことせにゃならぬゆえ。じじいの代わりだからな。明日施設の方とあるので、その旨は伝えてもらおうと思っている。じじいの事なんで自分も行くとか言い出しかねんので落ち着いてから言ってもらおうと思う。

同じ年齢なんだよね。じじいと姑さん。・・・・・元気だよね、じじい。そりゃわしも大変ですわ。

でも、認知症で元気なのは周りが大変だから、わしはやっぱしボケる前に逝きたいと思う。もうね、自分が亡くなった後の事を考えたってしゃあない。おらんのだから。マミーもわしのやり方にイラッとしたりしたかもしれぬが、おらんのだから誰にも聞けんしわしが決めるしかなかろうよ。喪主はアテにならんし。じじいは文句言うだけだったし。

とにかく昨日今日は寒いなぁ。エアコン入れたけど、ほとんど止まってる感じ。なのでセラミックヒーターに変えた。

洗濯物乾かないし、温風出てないのに電気代だけかかるなんてアホらしい。

明日はとにかく忙しくなりそうだな。午前中に何とかじじい関連を済ませておかねば。とにかく連絡待ちなう。

相変わらずロールプレイングゲームをやっている。偏った強化ばっかりしているため、最終ステージに勝てていない。てか、ボスまでご贔屓さんで困っておる次第。何このパラダイス。

しかも、そこをクリアしてもまた似たようなステージがあるようでまだまだ続くようだな。その方がいいか。もっとキャラ集めたいし。てか、強化せねばならないキャラを間違えているような気がしないでもない。最初から居るキャラって途中から出るキャラほど強くならなかったりするんだよね。ガチャとかで出るキャラが強かったりするようにね。このゲームは戦っていく間にキャラが増えていく感じなんで、勝たないと手に入らない。とにかく資金繰りが大変である。とにかく無課金なんで、時間はかかるがとにかく強化を、って感じだな。

今も自動で戦闘を続けていらっしゃいます。

では、ゆっくりお風呂に入って明日に備えますかね。