曜日感覚が相変わらず吹っ飛んでいるいぶにんでふ。
アニーが土曜日休みだったり仕事だったりでワケわからんくなっている。旗日休みだったりすると混乱するわね。
わしは今日の日付もわからず動いていたりするんで、買い物して期限見てもどんだけもつかさっぱりわからんタイプである。
まぁ、今はスマホのメモアプリに買うもの入れてカゴに入れたらチェックするようにしておるんでその時に日付が見れるからそれはなんとかなったが、曜日がたまに忘れそうになるわね。
じじいのデイサービスとかごみの日とか。
一応目の前にカレンダー置いて、その日の晩御飯食べ終わったらその日を「/」で消すようにしておるし、カレンダーアプリで明日の予定とかあと10分で約束の時間とか通知するようにしてあるからなんとかなってはいるが、以前働いていた時も今日が何日かさっぱりわからなくて、腕時計が日付出るタイプじゃないと仕事にならない事態になっていたんで、ホントスマホにはお世話になっております。
明日は村の集いがあるんでそれもちゃんと通知が出るハズである。カレンダーにも記載してあるし忘れることもなかろうと。
今日は予定が無いので朝仕事してから速攻横になった。とにかく目覚ましが鳴る頃に夢を見まくっていて途中で目覚ましが鳴って起きる日々だからか寝起きがビミョー。
昨日は玄関開けっぱなしだったからさすがに目が覚めたけどね、いつもはぼぉっとしてやってるわね。今に何かやらかすかと思ってひやひやである。
元々指先に力が入らないタイプで腕力はあるけど握力がないんだけど、寝起きはそれがもっと酷くなりまして、昨日はお茶を冷やしてあったクーラー落としましたな。ふたを開ける前だったんで無事だったけど、そんな感じでいろいろ物を落とすことが多いです。お弁当のおかずとかは昨晩用意しているので、温めた後とかに落としておじゃんになったら最悪である。以前、ご飯にかけるふりかけをなぜかおかずにかけたことがあるが、一応アニーに報告してそのまま持って行かせましたが。
とにかく、いろいろすることありましてね、なんでこんなに多いんだろうと思いながらやっている次第。
マミーはお弁当しか作っていなかったが、わしはお弁当+仏飯+タオル交換+食器乾燥機セット+じじい投薬などやる事が多い。
前の晩の風呂上りにキッチンリセットをするんでそれの片づけもあるんだな。
自分で仕事を増やしていると言われても仕方ないのだが、やらずにいられない感じかな。
まぁ、やることやったら自由なんでやりますが。何もしないで寝てるだけだったら嫌味言われるんだろうけど、やることはやっているつもりなので。
洗濯も毎日してるし、掃除もぼちぼちしてるし。
アニーに捨てるもんあったらとか言うと、結局わしがやるはめになるんだよね。やだわ。
アニーが休みの日はごみ捨てに行ってくれるんだけど準備するのはわしだからな。めんどくさいったらありゃしない。
キッチンリセットした後に夜食食べられるのがとにかくムカつくわ。(笑)
排水溝ネットとかいろいろ溜まったり、ごみ箱にも何かしら入っていたり、濡れたままIHの上に置きやがったり、どんだけ言っても改めないのでイラついている。
わしが考えた配置が気に入らないとやらない人たちだからな。「元に戻す」がどうも出来ないようで。
ここまでくると諦めて自分で片づけるけどねぇ。ご飯とかもいろいろ注文つけられるけど、いくら仕事してなくてもしんどいのはしんどいので手を抜く日だってあるわな。今はレトルトとか冷凍食品とかいいものが多いんで、使えるものは使うって感じ。
ただ、そういうのを使うとごみが増えるんだよね。なんかで、ごみが多い=その分お金を使っているって記載されてて、あ~ってなったんだよね。
お酒とかコーヒーとか箱買いだからどうしてもダンボールが溜まって、でもまだ暑いからまとめるのが億劫になってしもてね。
そうするとじじいがいろいろ言ってくるのよ。ごみ箱もしょっちゅう開けて、曜日関係なく「捨ててこい」って言うのよ。ごみがたくさんあるのは以前から嫌らしいんだが、自分だっていろいろごみ出してるってことはわかっていないんだよな。
昨日紛失した介護靴も「盗られた」と思っているんだが、あんなもん誰も要らんて。
今日来たアネーも言ってたわ。
明日はアニーが休みなんで朝はまだゆっくり出来るかな。てか、起きる時間がいつもより遅いだけでやる事は一緒なんだけどな。
で、村の行事が夜なんで、寝る時間が遅くなって月曜日がしんどいんだなぁ。ケアマネさんが来る予定だけど、わしが午前中生きていないのを知っているので昼からいらっしゃいます。
なんやかんや忙しい日々であるな。
あ~、さっさとお風呂入って寝よ。今日も疲れた。
じじいがおむつ換えるのが嫌だからマメにトイレに行くようにしているらしいが、いつまでそれが出来るかすら?