☆2022年8月14日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

なぜか小指が痛いいぶにんでふ。

何かしらした覚えはないけど、なぁんか何かしらの動きをすると痛みが走る感じ。カキコとかには今のところ支障はないのだけど、骨とかなんともないといいなぁ。

捻挫やヒビの経験はあるが、ポキッと折れたことはないんでねぇ。まぁ、そんな事態になったら呑気にカキコとかしてられんだろうけどね。

墓掃除のときにでも痛めたのかすら。あの時は親指がしばらく腫れてはおったけど今は落ち着いている。

とにかく、普段しない事をすると普段使っていない所が痛くなるというのはこの一週間でよぉくわかった。

今日はずぅっと雨模様で何処にも行く気がしなかったけど、朝寝もあんまし出来なかった。まぁ、気づいたら昼前ではあったけども。

ただごろりんちょしてただけって感じかな。

じじいの弟が来るかな、とは思ってたが、昼過ぎにはこんだけ雨降ったら来ないっしょになって楽になった。

先日2パック購入した玉子だが、アニーが家に居るのもあっていつも以上に減りが早い。

そんな状況で「ご飯作りたくない病」が発病したんで今日の晩御飯はオムライスである。もうね、何も作りたくない時はオムライス定番なのよ、わしには。

ぶっちゃけサイドメニュー無くてもイケるし。

それ考えたら楽かなと。

まぁ、フライパンに玉子がくっついてうまくいかなくなってきたんだけどねぇ。なかなか油がいい感じにいかない感じ。

温度とかもあるんだろうねぇ。わしセッカチだからねぇ。

玉子焼きのフライパンもちょっとくっつくようになってきたのよ。まぁ、そんなに高いフライパンでもないので新調してもいいが、油の使い方を変えてみようかとも思っている。

ぼちぼちホットケーキを焼きたくてね。フライパンの調子が悪いと焼きづらくてね。その前に玉子がないんだけど。

明日は毎年恒例マミーの実家の墓参りの日なので、帰りに玉子買って帰ります。

昼から下のアネーが来るんで用意をせねば。

てか、結局今日はじじいのショートステイの用意をしていない。

先日からTikTok入れてから結構面白くて動画とか全然観れていない。ゲームよりもこっちって感じ。

手軽に観れるってのがあるね。で、おもろいのがあったらフォローしてって感じである。

わしもじじい関連を投稿して遊んでいる次第。

なんかおもろい動画撮れんかなぁと思っているが、カメラを構えている時ほどじじいはなにもしてくれん。

この前の入れ歯が外れた寝顔は大ヒットだったが、あれはさすがに世には出せないな・・・・。こういう時ほどスマホを持っていない。くっ。

巷は盆であるが、わしは「帰省」というものをしたことがない。常に「実家」に住んでいるので迎える側なんだな。

なので、県をまたいで帰省ってのはほんとよくわからなくて。

まぁ、観光で来ている人もおるんだろうけど、コロナが流行り出してからも全く減らない県外ナンバーに「???」なのだよ。

まぁ、今年は水害に遭った地域もあるんでお手伝いで帰省ってところもあるやもしれぬが、大体が道の駅とかに行くんで「観光?」と思ってしまうワケですな。

で、観光に来た方たちが「ここじゃなくてもいいでしょ」という店舗に入って行くワケですな。

まぁ、何かしら欲しいものがあったからかもしれぬが、「なぜここに県外ナンバーが?」と思うことは多々あるな。

コロナで神経質になっているのは認める。でも、県外で働いている姪っ子とじじいを逢わせたいのよ。複雑なんだけどね。

ただでさえ認知症だというのに、逢わないと余計に忘れちゃうからさ。逢える回数減る一方さ。

明日一応下のアネーと一緒に来る予定なんだけど、起きてるかな。(そっちか)

一応デイサービスにも確認して了承貰えているので、逢わせてあげたいのであるよ。下のアネーはちょっと遠慮しておるけどね。

ショートステイには聞いていない。てか、言うとまたドタキャン食らうんだろうか。まぁ、検査するからいいか。(いいんかい)

そんな感じで(?)今日はずっと雨だから墓参りにも行けていません。明日は曇りのようなんでなんとか行けそう。でも、お花を買っていないので途中で買っていかないといけないのよ。

あと、命日に行った時に何も持って行かなかったんで、明日はちゃんといろいろ持って行かねば。カキコし終わったら準備します。

にしてもまた降りまくっておりますなぁ。

この前のように川決壊しないことを祈っておるぞよ。

てか、あの時、川の情報マメに見てたのに全然情報合っとらんかったぞ。予想外のところが決壊してて参ったわ。

土石流が上流で起きたらそりゃいろいろ流れてきて引っかかってあふれるがな。

あれからも何度か雨は降ってるから地盤は緩いなぁ。また崩れないことを祈る。崩れたとしてもあふれないことを特に祈る。

まだ片づけ終わっていないお家もあるからね。お盆どころじゃないわね。

 

昼、いつものようにおむつを換えようと部屋へ行ったらどうも今日、デイサービスに行くと思っていたらしい。その前に今日は日曜日だし、今度の火曜日はショートステイである。

人のことは言えないが曜日が吹っ飛んでいる模様。

何処かへ出かけたそうな感じだが・・・・・明日は留守番してもらいます。まぁ、泥棒入っても全く気づかないだろうけどね。