☆2021年10月19日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

やべぇ雲が迫ってきているいぶにんでふ。

予想を見てるとビミョーにズレそうだが来てみないとわからない。

そしてわしはこれをカキコしたらお風呂ときた。

わしがお風呂に入る時間は荒れるし地震が起きたりもしゅる。マジ勘弁。

わしは震度1でもわかる生き物なので、浴槽内の震度3はちょっとパニくった。全裸ですからね。

これ以上揺れたらどう避難するかですよ。そのままじゃ逃げられないし。

何時来るかわからんからねぇ。スマホが近くに無かったら速報来てもわからんし。

能登の方が最近よく揺れてますがここもいつ揺れてもおかしくない地域。揺れてみないとこの家もどうなるかわからんし、逃げられるかどうかもわからん。

念のためにいろいろリュックに入れてあるが、食べ物とか飲み物とかは入れてません。

リュックひとつだと入れられる量が限られちゃうんですな。で、キャリーバッグとかに入れようかと思ったけど、滑車が動かない所では使えないなと。地震とか浸水とかは使えませんな。

そうするとやっぱしリュックになるんだが、そうするとわしはひとつしか被けないからもうひとつは誰に被いてもらうかですよ。アニーになるんでしょうけどね。

まぁ、じじいがヤバかった時に避難はしないと言っていたんで避難場所には行けないんだろうけど。

でも、水とか食糧とかは避難場所に行かないと手に入らないだろうし難しい所で。

電気が生きていれば何とかなる家ではあるが、ライフラインが止まったらさて、どうすっかな。

炭酸水は箱買いしているけれど、水が止まったら、さぁどうすっかな。

近くの川に水があればまだトイレとかは何とかなるかな。飲み水だな。炭酸水ばっかり飲むのはつらい。

かといっていつ飲むかわからない水をひと箱買って置いておくのも場所が欲しい。

今日、じじいをデイサービスに追い出して(?)午前中は寝て午後から調子良かったんでいろいろ掃除したりしてたんだけど、箱買いしたのがそれなりにスペースを取るんでそれをどうすっかなって考えていた所である。

今ではまめちち(豆乳)も箱買いするようになったんで箱ばっかりである。まぁ、ぼちぼちビールは減りにくくなるだろうからしばらくは減るかな。炭酸水も飲む量が減るかなと。

マミーが居た時は一時500のペットボトルひと箱買ってたんだけど、今は買わなくなったな。

水を飲むならお茶を飲むって感じなんで。

白湯がボディにいいとは言うけど、苦手なんだな。だから、飲むならお茶。それかカフェオレ。

夜もいろいろ飲みたいんでバリエーションを増やしたい所だな。ココアは置いてあるけど。

お風呂上りに美酢の炭酸割りを飲んでるんだけどだいぶ寒くなってきたんでぼちぼちココアになるな。

台所はいろいろ片づけたというか模様替えしますた。

タッパーの場所を手前にしてあんまし使っていないのを奥に。

マミーの愛用フレッシュ(コーヒーに入れるやつ)を処分。何かに使えるようなんだけど何かめんどくさくて捨てた。個人的にはクリープ派なんで。

あと、カウンターテーブルを広くしたくていろいろ移動した。

じゃがいもとかがねずみに齧られるようになったんで冷蔵庫に移動してそこに美酢とか置いた。

今度ねずみさん来たら驚くかすら。てか、じじいのレトルト介護食とかあるんだけど、齧られるかすら。

パウチだから匂いはしないと思うんだけど。

まだ姿は見ていないけれど、屋根裏とか台所にねずみさんがおるようです。ネズミ捕りは仕掛けてあるけど、今年はまだ捕まらないね。殺鼠剤もあるけど、あんまし効かないってか捕まえた方が早いです。

悲痛が聞こえたりするんで胸は痛いけど、いろいろ齧られるのもアレなんですいませんが。

さて、雨が酷くなってきたようですが、ヤバイ雲は逸れたようだな。よく逸れるんだな。いい事なんだろうけど、真夏とか暑い日に夕立が来ないのはつらい。

しかし・・・・・・ヤバイ雲は来ないけど結構降ってるな。

気温も徐々に下がるのかすら。

今日は過ごしやすいと言うよりはちょっと肌寒いかもって感じだったけど、掃除してたらやっぱし汗かいたね。

トイレとか床と便器の境界線にパット付けてるんだけど、すぐ汚れるんだよね、おちっこで。

洗ってもキレイに取れないんだよね。臭いとか残ってるし。もう使い捨てコースじゃないと間に合わないのかもしれない。100円のでもいいのかもな。てか、なぜそこに垂れるのかがわからん。

臭いじゃ誰のかわからんし、わかってもどうせぇとって感じだし。

とりあえずそういうのが今後増えて行くと思っていればいいんだなと。

眠剤が増えてお漏らしする危険があればそういうパンツ履かせればいいだけの話だし。

今日ケアマネさんに電話して、介護保険で借りれる物のカタログを要請した。今度来るんでその時に物色しようかと。

いろいろ借りれるんだよね。折角払って使えるんだから使わないとと思って。

スーパーとかだとカート引いて歩けばいいんだけど、デパートとかだとからのカート引かせても安定感が無いんで外出用の歩行器が無いかとね。

 

レンタルなんで数百円で済むんだけど、いろいろ聞くとじじいは遠慮するんで黙って借りて使わせようと思っております。

他にもいろいろサービスがあるだろうから、そういうのも把握しておいた方がいいかもな。

車に載せやすいやつじゃないと支障あるしなぁ。てか、普段から載せておく方向になるかな。

隠居先はノーバリアフリーなんでそれもどうにかせねばと。段差はどうにかなるのはわかったが、玄関とか靴を履くのにちょっと支障があるようなのでそういうのも借りようかと考え中。

アネーに相談しても「任せる」って言われて終わりだろうから勝手にやりますわ。

ケアマネさんによると、汚したりとかしても買取にはならないらしい。それはいいな。

いろいろ調べてみたら、買っちゃうより借りる方がお得らしいし。↑の値段にレンタル代が達するには20年以上かかるとかで。まぁ、その時は・・・・だろうからね。

わしに負担がとにかくかからないように工夫をしようと思う。台所もいろいろいぢりたいし、部屋もいろいろやりたい。

やるなら楽しくやりたいわ。

何か、じじいを何処何処に連れて行ったとか言うと凄いとかいろいろ言われるんだけど、やってるお家は少ないのだろうか。

初めての事なので何処までやればいいのかわからんのでとにかく連れまわしているという感じなんだが。

疲れたらその分寝るだろうし。わしも疲れるけど。(笑)

介護には正解があるのかないのかわからんし、対象によって症状も違うし、いつ何が起こるかわからんのが高齢者だから、まぁ、その場その場でいろいろ対策考えてやるしかないかな。

マミーもいろいろ最悪な状況を考えていたけれどそれを超える状況になりましたからな。

なかなか思い通りには進まないのはよくわかったんで、とりあえず今出来る事を。

もうクリスマスケーキの注文取りに来たで。

もうそんな時期か。おせちの注文も始まっているようだしな。

隠居先はおせちは誰も食べないので適当に煮物とか作っておくぐらいです。

今年はきんぴらを作りすぎてしまったんで今回は気を付けます。(笑)

ごぼうが年末品切れになっちゃうんで処理してあるのを今のうちに買っておくことにしております。

アレは楽でいいね。後は調味料でどうにかなるし。

砂糖がボチボチなくなるなぁ。今の砂糖全然甘くなくてたくさん入れないといけないんだよな。今度はラカントとかにしようかなぁ。あれだと固まらなくていいんだよなぁ。

あ~、もう年末の事考えないといけないのか。年賀状とか今年どうすんだろう。わしはめぃるで済ませてるけど。

昨年はマミーの喪中はがきを作ったんだけど今年はどうすんべか。じじいに聞かねば。

まだまだやることいっぱいだなぁ。

まぁ、来年は村の班長になるようなのでもっと忙しくなるのかすら。何もない事を祈る。