疲れ果てているいぶにんでふ。
今日はマミーの一周忌だが昼からにしたんで朝はゆっくりして、で、洗濯してたら汗だくになってしまい、クーラー入れるのもなぁと思いながらだらだらしてお昼食べてぼけぇっとしてたら叔母たちがやってきた。
で、しばらく話していたらアネーが来たんでじじいを頼んで汗だくだったが何とか着替えた。
とにかく胸がパンパンなんだな。
叔母たちの様に礼服じゃなくて黒い服を着る手もあるんだけど、一応迎える側だし近所も回らねばならんので頑張って(?)着ましたよ。
一時ファスナーが上がらなくなってマジか!と思ったが何とか入りましたよ。
住職さんも来て、上のアネーは来ないけどもう始めちゃってくださいと言って始まった辺りにやっと上のアネーが来た。
お経も終わり、お茶もお布施も出して住職さんお帰り。灼熱の車を見てしばらく呆然としておりました。
今日も炎天下で結局雨も降らなかったなぁ。
みんなにお茶を配って、引き出物も配って、さぁてと重い腰をあげて近所を汗だくで回って帰ってきたらアネーたちとか帰ろうとしてたんで見送った。
汗がだらだらとボディを流れて行く暑さであった。
家に帰ったら速攻部屋へ行って礼服を脱ごうとするが汗でくっついてなかなか脱げない。
何とか脱いで着替えた。
残っていてくれた叔母たちといろいろお話してた。
叔母たちが帰った後湯飲みとか洗ってまだついてるクーラーの部屋でアイス食べてマイルーム戻ってきたら室内温が35弱。
エアコン入れようか悩んだが、まだ耐えられる暑さだったし、晩御飯作る時間もぼちぼち近づいていたから結局つけなかった。
明日はマミーのお友達の家を回るのでそれが終わったらエアコンつけて昼寝でもすっかな。
それが終わればマミーの一周忌は終わる事になります。
命日は明日。
昨年の今日のカキコ見て、明日お主は大変な目に遭うぞと教えに行きたい気分である。
まぁ、一年経ってもわしは相変わらずだし、何とかやっていけてるとも教えたいかな。
あっという間のようで長かった一年である。
わしは少しでも成長出来たでしょうか。
誰に聞いても答えは帰って来ないかもな。
とりあえず自分が出来る事を何とかやっている感じである。いろいろ援けてもらいながら。
じじいの事もあるし、アニーもどうなるかわからんし、わしもわからんから来年はどう三回忌を迎えるかわからないけれど、まぁ、わしは恵まれている方なんだなとは思う。
後はじじいが施設に入るとだいぶ楽になるかな。まぁ、この家に残るかどうかはまた今度決める事になるんだろうけど、看取りをしてもらえない施設だと動きづらいなぁとは思う。
マミーに聞いたらどう答えるだろう。わからんなぁ。
出て行かない方がいいとは言われている方だが。
とにかく今日は普段しない事やったから疲れた。暑さでも疲れたし。
ゆっくり汗を流して寝ましょうかね。明日もアニーはお仕事です。
暑い日が続くけれど、何とか頑張りまひょ。
そして太平洋にある台風のたまご、こっち来なくていいからな!