☆2021年7月11日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

ちょっと肩の荷が下りたいぶにんでふ。

アネーにじじいについて話をした。

暴言が酷いこと、アニーに対して酷い事する事、記憶障害が酷いこと、マミーが何で亡くなったかどんだけ説明しても自覚が無いこともろもろ。

先日ケアマネさんに相談したら、空いている施設があったけど、独断では決められないから相談した。

そしたら、アネーもじじいに対してだいぶ呆れてしまっていてどうする事も出来んのもわかっていて、もし、空いている所があるのであれば、わしの独断で契約してしまっても構わないと言われた。

上のアネーとは全然連絡を取っていないそうで、全くじじいの事に関しては放置プレイだからとお怒りであった。

遠方なのはわかっているが、コロナ事とか気にしているのならばせめて電話で近況を聞くぐらいしてほしいなぁとは思う。

借金の事もあるけど、まずは自分の親に対して放置プレイなのはどうかと思う。

わしは代わりに看ているだけなので、最終決定権は実子にさせるようにしている事も話ししたけど、上のアネーには事後報告らしい。

明日は病院に行かねばならないのだが、その話をじじいにした時はわかったと言っていたが、数分後に「明日は街へ行くかもしれない」とまた記憶が抜け落ちていた。

てか、福井の高校でクラスターが起きていて、学校が休みだから遊びまわる生徒が居るかもしれないから街へ行くのは止めろって言ってその時は納得してたのにすっかり忘れ去っていた模様。

街へ行くのも自分では行けないって言ってたのにどうやって行くつもりか。

その、居るかどうかもわからない「お友達」に多国籍満載の駅で逢えると思っているのが理解出来ない。

昨日出してもらった夏用の座布団もその時話をしたのに「何に使うんだ?」とか言い出すし。

もうマジムカついてしもて、怒鳴りつけてしもたわ。

マミーが亡くなった日、散髪をしてもらった後、わしが風呂掃除している最中に無理矢理入ってきてマミーに怒られた事を全く覚えていなかった。

いまだに「何で死んだんだ」って言うけど、じじいのせいだからね。

じじいが好き勝手やるストレスで心臓病になってそれで心臓止まったんだからね。

入院中もじじいが来ないように面会謝絶したのに堂々とやってきたからね。

こっちは連れて行かないようにしてたのに、勝手に電車乗って来やがったんだから。

てか、病院も病院で、担当医からじじいの話は聞いていただろうに二つ返事で部屋を教えたらしいぞ。あれは文句言おうかと思ったな。

帰る時、じじいが来たから調子がちょっと悪いかもしれないとナースステーションに伝えたが、それもイマイチわかっていない風だった。

まぁ、もう終わった事なので今更あぁだこうだ言ったってしょうがないんだけどさぁ、周りがどうにかしないとマミーの症状は抑えられないんだからそりゃわしだって気を遣いましたよ。

それでもじじいは相変わらず好き勝手やってそのたんびにマミーは息苦しくなってた。

それを知らないから「何で死んだんだ」って言う。

なかなか退院出来ないのも担当医のせいにしてたけど、家に帰ったらじじいが居るからだからな。

それもわかっちゃいない。てか、心臓病の説明しても右から左で聞いちゃいない。

そんな難しい話じゃないんだけどね。理解する気もないんだろうね。

説明するたびに自分が悪い、この家を出なければとか言うけど、数分後には覚えていない。

それが認知症なんだろうけどさ、周りからマミーを殺めた男だと思われている事すらも感じないなんて哀れだなぁと。

マミーの前の奥さんも病気で亡くしてるし、戸籍見るといろいろわかるんだけど、いろいろやらかしてるぞ、あのじじい。

マミーも言ってたけどロクな死に方しないと思う。

愛犬たちに対しての暴力も酷かったし。だから懐きもしなかった。

最後看取ったのはわしとマミーだし。

釣った魚にエサをやらない典型である。

とにかく、明日またケアマネさんに電話して施設の話をして、空いてたら話を進めようかと思う。

もうここまで来ると、どんな施設かとか考えていられないわな。

デイサービスの時みたいにいい子ちゃんで居てくれるといいんだけど、暴れて対応出来ませんて返されるのもめんどくさいしなぁ。

来週マミーの一周忌なのに、やる事増えて疲れるわ・・・・。予定が埋まる一方である。

来月はコロナワクチンだし。耐えられるやろか、わし。

こんな時に近くにイケメンとか居たら癒されるのだが、ど田舎にはおりませんわ。

先日、美容院で見たカタログに載っていたぐらいのイケメンは何処におるんでしょうな。

ため息しか出ない。