☆2021年5月10日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

 

 

昨年同様疲れているいぶにんでふ。

そういう時期なのか?

いろいろ移動させたりやってた台所であるが、まだまだ発展途上であります。

まぁ、ポットとかオーブンとか買ったらまたいろいろ変えようかなぁと思っている次第で。

いつ買いに行けるかわからんのだが。

ぶっちゃけ食器棚自体を変えたいぐらいである。

だいぶボロい。

奥行きが狭いので入るカゴがあんましなくて、食品管理がいろいろ大変である。

もうちょっと効率よく使える入れ方をしたいなぁと思っている次第で。

まぁ、ねずみが出ることがあるんで引き出しがある所じゃないと保管出来ないんだけどねぇ。

常温保存の野菜は腐りやすくなってきたのでぼちぼち移動です。

マミーの定期預金の手続きを今日で済ませようとまず市役所へ。

じじいはうるさいので置いて行った。

そしたらまんじゅうを買いたかったとかでお怒り。

それも放置して書類揃えて郵便局へ。

確認してもらってとりあえずオッケーって事で帰宅。

マミーの定期預金の事をうだうだうるさくねちねち言うんだが、どうもアニーの通帳に入れるのならば自分の通帳にも入れてくれ、という意味だった。

わしの通帳に入れます、何かあった時すぐおろせるから、と言ったら納得した模様。

だけどもその後も相変わらずマイルームに入り浸りましていろいろ話をしていた所、マミーが病気になったのは結婚前からだと思っていたらしく、いろいろ説明したら自分のせいだとやっと自覚したらしく、なぜかおろおろになっていた。

てか、今頃自覚されてもマミーは帰って来ないし、今までやったことは消えないんだけどね。

とにかく何でか知らんがアニーを敵視していて、わしには寄りかかってくる感じ。

わしの通帳にお金を入れるのはいいが、アニーの通帳にお金を入れるのは嫌だと。

お金の事で揉めるのが嫌らしいが、そもそも我々兄妹はそういうタイプではないので。

マミーの保険料とか一切手を付けておりませんし。てか、わしが通帳管理してるのでアニーは何も使えません。

クレジットカードは持ってるけど、何か買えば速攻わかるし。

じじいの通帳もわしが管理しているので貯金がいくらあってもお小遣い以外は渡しませぬ。

どっちの通帳も何かあった時本人が居ないとおろせないから、わしの通帳に入れておいて何かあった時出しに行く予定である。

アニーの通帳に入っているマミーの生命保険をいくらか移動させようかとは思ってたけど額が額なのであえてそのままにしている。

アニーはキャッシュコーナーの使い方がわからんのでね、出してもらう事も頼めませんのよ。

じじいは自分のせいでマミーが病気になった事、「くそじじい」と呼ばれていた事がショックだったようで、好きな相撲も観れない状態になった。

晩御飯は食べたが、ちょっとせん妄状態ぽくなっている。

明日のデイサービスの事を何回も行っているのに確認してくる感じである。

頭が混乱しているようだ。

認知症なのか、夕方飲んだブランデーのせいなのかはわからんが、とりあえず寝ろ、と言った。

睡眠導入剤は貰っていて飲んでいるが、早朝に目が覚めるようなのでもうちょっと強いのを貰おうかなと思っている。

明け方ガタガタされるのたまらんし。

しかも今日は冷蔵庫全開で味噌汁すすっててムカついてどつきました。

ブザーも鳴っているし、電気の色も変わっているし、冷気も届いているであろうに気づかないのであった。

開いていると怒ると「後から閉めようと思ってた」とか言う。

今すぐ閉めろ。

なんだろうなぁ。

施設にぶち込んだらこの家を出て行けるかなと思っていたんだが、いつになることやら。

アネーたちは見捨てちゃってるし、このじじいをわしがどうにかせにゃならんのかなぁと。

マミーの再婚を許したあの日に戻りたいわ。