☆2021年4月18日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

寝ようとすると外が荒れてくるいぶにんでふ。

昨晩、寝ていたら突風オンパレードになり、マイルームは危険だと思い一階へ避難。

だが、夜中なので眠いし寒いしで耐えきれなくなり、まだ荒れていたがマイルームへ戻った。

お布団に戻ったら何とか落ち着いてきたようなのでまた寝れた。

今日はアニーが仕事だったので朝起きて朝仕事。

昨日の大荒れで外にあるお花とか風車とかぶっ飛んでいないか確認に行ったが何とか無事であった。

伸び放題でお花が咲いているブロッコリーが曲がっていたぐらい。

結構吹いたんだけど、向きがよかったのかねぇ。

もちろん寝不足なので、朝仕事終わってお布団へ戻る。

爆睡して夢も見ていたら来客。

何とか玄関へ行ったらご近所さんであった。

ついこの間行ったと思っていたのだがもう49日だそうで。

向こう三軒じゃないけど引き出物を頂きますた。

重さで洗剤だな、とわかりますた。

我が家はジェルボールを二種類使っているのだが、頂いたのは液体洗剤。

まぁ、ジェルボールはひとつにしようかと思っているのと、柔軟剤は入っていなかったので今のジェルボールが無くなったらお試しを兼ねて使ってみようかと。

詰め替えいくつも入っていて年内持つかもって感じ。

アニーの作業着のにおいがとにかく取れないのでジェルボールでは限界なのかもしれない。

しかも、柔軟剤のにおいを嫌がるんで出来るだけしないのを買っているが、先日においが残らないのを発見して試すのが楽しみである。

だが、汗臭いのが取れないと余計臭くなるのかもしれない気がしないでもない。

とにかく今日は大荒れな天気であった。

夜中もだけど日中も荒れたし、夕方は雹が降ってきた。

あんまし雹は降らないのだが、久々に大量に降ってしばらく道や屋根に残るぐらいであった。

気温も低いしね。

なかなか衣替えが進まないのはそれのおかげである。

ゴールデンウィークには半袖を着たりするが、半袖はいつ出そうかお悩みである。

てか、長袖のトップスを何着か購入しているが、寒くてなかなか着る機会が無い。

お出かけも買い物か病院ぐらいなのでオサレする事もないし。

まぁ、明日じじいの歯医者連れて行くついでに買い物しようと思っているのでちょっと着て行くかな。

今週は天気がいい日が続くようなので。

明後日ぐらいから気温が20度を越えそうだ。

今週は通院日が続くので天気がいい方がいいのだ。

にしても、雹が降っている時撮影しようと思って窓を開けた途端くしゃみ連発になりまして、やっぱし雨が降ると鼻の調子が悪い。

それプラス喘息も出てきて、黄砂も飛んでるらしいし勘弁してくれぇと思うのであった。

まぁ、今度病院行ったついでに耳鼻科で診てもらおうかと。

前回貰った点鼻薬は特に効かなかったので違うやつを貰おうかと。

そんな中、じじいが明日歯医者に行ったら代わりに言えと言われていることがある。

じじいは若かりしき頃事故って顎を骨折した事があるそうで、金具が入っているとの事。

除去手術は一度やったが、まだ一部残っているらしい。

また今度取ると言われてたらしいが、そのまま放置20年。(笑)

今ではマイ歯は一本しかないじじいだが、入れ歯が当たるのがご飯を食べる時痛いとの事で取りたいそうだ。

だが、わしが親知らずを取る時口腔外科の予約取れるまで一か月かかったという話をしたらブチ切れまして。

先日も午後行きたかった歯医者が四日後まで予約が取れなかったのもブチ切れていたぐらいなので、この有様であります。

てか、よぉその年で麻酔して手術しようって思うな。

わしが親知らず抜いた時でもそれなりにダメージをしばらく食らっていたが、それよりもダメージ食らうんだぞ。

状態によっては触らない方がいいって事になるやもしれぬし。

放置し過ぎなんだよな。何で残したのかはよくわからんけど、当時の担当医の判断だろうからさ。

それから放置した年数を考えると簡単に取れないかもしれないし、神経の位置にもよるだろうし、わしみたいに行ったその日に抜くって事は出来んだろうからな。

除去手術の時でも一泊したようだから、今度はどうなるかねぇ。

家にじじいがいないのは平和でいいが。

一泊ぐらいなら今みたいに面会禁止でもお迎えに行くだけでいいから楽だし。

まぁ、じじいの事だから手術終わるまで居ろとか言われるんだろうなぁ。

何があるかわからんし、何かあった時に判断を求められるんだろうし。

マミーが手術した時もそうだったわ。結局何もなかったからただぼけぇっとDSで相棒やってたけども。

明日はアニーが代休を取るのでゆっくり朝寝が出来るが、じじいの歯医者の予約時間があるんで昼までは寝ていられず悲しい限りである。

まぁ、後は夜中大荒れにならなければいいんで何とかなるかすら。

どちらにせよ洗濯とかあるんで起きなきゃいけないんだけどね。

今日は天気が悪かったので洗濯物の乾きが悪いな。

明日どんだけ乾いているか確認してから判断しよぉっと。

では、寒いのでさっさとお風呂に入って寝まぁす。

 

気になっているモノ。