☆2021年1月28日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

いろいろ考えていてブルーになってくるいぶにんでふ。

じじいの事である。

今日ケアマネさんが来ていろいろ話していたんだけど、じじいにデイサービスとデイケア両方行かせたいのにじじいが週に一回しか嫌だからどっちか、って言い張る。

アネーに相談しても両方行かせた方がいいと言う。

ケアマネさんも両方行かせた方がいいと言う。

わしも両方行った方がいいと思う。

しかし、じじいが・・・・・・って感じである。

なんかアネーに電話してもだんだん嫌に思っているように感じてしまって電話するのも苦痛になってきた。

いっそのこと、わしが全部決めて強制的にやらせた方が楽なのかなとも思う。

わしの悪い癖で、人の顔色が気になる、ってのがあるんだけど、それ気にしてたらわしがもたないからなぁ。

デイサービスも週に二回来ないかと言われているようだし、週三日行けばわし的にもだいぶ楽になると思う。

いろいろ片づけとかも出来るし。

とにかくじっとしていられないので、朝寝していても下で行ったり来たりを繰り返している。

そして、かまってちゃんなので、いろいろ褒めてきたり聞いてきたりする。

適当に返しているがじじいは空気が読めないようでこちらの都合おかまいなしである。

もうちょっと介護度が高かったら施設に入れられるんだけどねぇ。

他にもいろいろ考えていて、わしらは家を出るつもりでいるが、わしらが家を出るとアネーにとりあえずじじいの通帳とかを渡す予定なんだけど、それを上のアネーがどう思うかとか、じじいが大事にしているお墓をわしらが出て行ったら潰すつもりだという事とかいろいろ考えていると、家を出るのは簡単じゃないなぁと。

今日は何を思ったか養子の遺産相続の事を調べていた。

わしらが家に居るうちはじじいの遺産は4人に渡る事になるのだろうが、いろいろ首を突っ込んでくる人は居るだろうな。

そもそも、じじいの遺産っていっても預金ぐらいしかなくて、マミーの保険金引いたら大してないのよね。

分けようと思っても分けれないのよ。

アネーたちはお金が無いって言うぐらいなんで、アテにしているかもしれないが、分けるほどないのさ。

今から施設で年金は消えていくし。

マミーの保険金を抜こうかと思ってたけど、そうも言ってられない感じなんだよね。

デイサービスとかはまだ安いもんだからいいけど、施設になるとかなりの額になるからね。

それを年金だけでやりくり出来るって保証は今ないもんね。

だから、入れたまんまにしている。生活費下ろす以外は触っていない。

あれこれどうしたらいいのか考えると頭が痛くなってくるわ。

お金が絡んでくると余計に。

そんな中でも買い物には行かないといけないし、家の事もしなきゃいけないし、そりゃわしの精神おかしくなってもしゃあない。って、元々おかしいんだが。通院しているワケなので。

じじいと話しているともう、大きい声出さなきゃいけないのもあってケンカ腰になってしまうな。

じじいはそれが嫌らしいんだが聞こえないのもどうかと。

全く違う風に取られてしまったり、わからんって言われてしまうとこっちも理解してもらおうといろいろ工夫するワケですよ。それが怒っているように聞こえてしまうんだからしょうがない。

だから補聴器買えって言ってるのに。お金は準備しているから後はじじいが買うって言うのを待っているだけなのねぇ。

今は家に来てくれるって言うんで電話一本でいいのよ。もうそこまで話は進んでいるのだ。

なんか、じじいの介護的な愚痴を言える人がぶっちゃけいない。

アニーはそういうの聞かないタチだし、アネーは謝るばかり、ケアマネさんは忙しいようで家に来るのは月イチだからなかなか言いづらいし、自治体にそういう所あるのはあるけど、電話番の人が凄く態度悪くてかけづらい。

じじいがデイケアに通うってなると、家族の集いみたいなのがあるようなので、そこでいろいろお話出来る人を見つけられたらなぁって思うんだけどどうなるかねぇ。

認知症っていっても人それぞれなので、思う事はそれぞれだと思うんだよね。

そういう話を話せて聞ける相手が居ると違うと思うんだな。

もう、じじい優先じゃなくてわし優先で考えて、今度の体験がどうであれ、両方にぶち込もうかなぁ。

いろいろ決まりが違ったりして準備は大変だけど、家に居るよりはマシだと思うんだな。

脳トレとかやってもらいたいし、デイサービスも空きが出たらリハビリも出来るし。

まだ行っていないけど、両方ぶち込もうかと思っている。

しかし、明日からまた雪である。前回予約した体験日も雪でキャンセルになってしまったので、今回は行けるのかどうかビミョーである。

あぁ、時期が悪かった・・・・・・。

今年こんなに降るとは思わなかったんだもぉん。

あぁ、話し相手が欲しい・・・・・・。