☆2020年11月6日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

お疲れ満載のいぶにんでふ。

今朝も通院日だったんでちょっとだけ朝寝してたらアニーから電話。

アニーの保険の扶養に入れてもらおうとマミーが居なくなってからやっておるのだが、今になってあれ欲しいこれ欲しいってなって、昨日納税証明貰ってきたらコレジャナイってなって(それでもいいって言われたから貰って来た)収入がないという証明が欲しいとの事で、病院帰りにまた市役所に行く事に。

何処で貰うかとか調べなきゃならんのでもう朝寝も出来なかった。

病院に行ったら相変わらずの激混み。何とか座れたんでスマホいぢってたら思ったより早く呼ばれた。

公費の更新手続きを昨日してきたんで診断書ちょって受付で行ったら総合受付でしてくれと言われる。

今まで受付で出来たんで変わったのかなぁと思って総合受付で言ったらやっぱし受付でやってくれと言われる。(笑)

で、また戻って手続きをしてきたんだが、今日の受付の人は声が小さくて呼ばれても一瞬わからないんだよな。

診断書の事も何か勘違いしてたようである。次回は別の人でヨロ。

昨日別の病院へ行って徹底したマニュアルを見てきたので余計に粗が見えるというか何というか。

当番制なのか知らんけど、受付の人がころころ変わるんだよな。

ものすごく丁寧な人も居れば、適当な人もいたりする。

丁寧な人が受付に居るとラッキーって思うぐらいその差が激しい。

周りにいる人たちの方が全然わかっていて動ける感じである。それはそれでどうかと思うが。

まぁ、それで手続きも済んでお薬貰ってど田舎へ戻る。

お昼時間に突入するかなぁっていうぐらいに市役所へ到着。

で、今日は所得証明書を頂くのであった。

昨日も来ましたって話をしたら、昨日のうちだったら返せたらしい。あぁ、300円。今日も300円。

保険証の変更を伝えに歩かねばならんのでそれでまたガソリン代が。

8月からなので、今日までのわしのレセプトがどっひゃーといろんな所に戻ってくることになります。

払っちゃった保険料も戻ってくるんだろうけど、保険証見てみないとわからんなぁ。

これ、すっごくめんどくさい事なのだよ。経験者は語る。

わしは知っているから自ら申請に行くが、知らない人の方がほとんどなので病院や薬局から電話があると「???」になるんだな。

この保険ではこの日の分は適用にならないので新しい保険証を見せてくれが通じないのさ。

まぁ、手元に保険証が届いてから適用だと思いますわな、普通。

でも、違うんですよぉ。申請した日とかになっちゃったりするんですよぉ。

だけど手元になかったら今までの保険証使うでしょう?でも、適用期間じゃないんですよぉ。

そういうところがめんどくさいよね。てか、企業も一言言ってくれよと思うワケですが。

ヘタすると適用の保険証を持っていない事もあったりして全額自費って方もおりましたね。

どっちの保険証も適用外の日に受診してたりして。あれは痛いわねぇ。

あれは、企業さんが知らなかった、というオチでした。理解して払ってくれたから良かったけど、中には逆ギレして払わない人もおるからね。

まぁ、あれはいろいろ頭を使うお仕事でしたわ。もう無理ぽ。

だから、そういう状況にならないようにわしは動く。

自分がその立場だったらその人神様に見える。その分仕事減るから。

てか、今度こそ通るだろうなぁ?明日は市役所休みだから来週まで取りに行けないぞ?

家に帰りランチ食べて横になっていたんだが、下でじじいが何かしら言っている。

めんどくさいんで放置してたんだけどしばらくしたらまたギャーギャー言い出して、ムカついてなんだって聞きに行ったらどうもまた知らないうちにお墓へ行っていて、念願のマミーの名前が彫られていたからお花を買いに連れて行ってくれと言う。

この時期にお墓にお花飾ってるお家はないんですけどね、何でか知らんけどしょっちゅうお墓に行くんだわ。

そのたんびに花が欲しいとかうるさくって。

せっかく昼寝しようとしてたのにパシられてお墓にまで連れて行かされてもう寝られませんわよ。

晩御飯作った後用意してからお米かしいたり使ったフライパンとか洗っているうちにおっさん連中はお酒飲んでご飯食べてさっさと出て行きましたわよ。

石屋さんに勝手に電話して料金を支払うから来いって言ったらしいのだが、何でか知らんけどおつりだけ貰ってたんで石屋さんに電話し直したらなんか向こうの報連相がうまいこと言ってなかったようで。

何でか知らんがもう支払ってもらっているという話になっていた。

その時点でわしに声をかければいいのにじじいは素直に(?)おつり貰ってたんだが、とんだ二度手間である。

じじいに電話をかけさせても電話代がかかるだけなのでわしがかけて段取りしましたよ。

念願のお墓に名前カキコって事でか知らんけどじじいのテンションが高くてただただウザイ。

こっちは疲れてるんだ。寝たいんだ。でもやる事まだまだあるんだ。

歯医者の予約も来週しか取れなかったし、さぁどうすっかなって思っているぐらいで。

昨晩恐る恐る患部を磨いたけれど、今後治療する所になんか貼ってあってそれが違和感あって取りたくて取りたくてしょうがない。

相変わらず舌は痛いし。

とにかく親知らずを抜いたダメージはまだ抜けておりませんわ。明日は朝仕事終わったら寝まくろうと思う。

じじいが邪魔しなけりゃいいんだけど。

石屋さんの支払いも自分がすりゃいいのにわしに投げてこようとしたので来た時に寝てたら叩き起こしてやろうと思う。

何とか通院連発の今週が終わる。何とか耐えたぞ・・・。

 

 

新しい仮面ライダーはまだ観ていない。

 

 

ペタしてね