夜風を堪能しているいぶにんでふ。
日中もこんな風が吹いてくれたらいいのになぁ。
今朝はじじいを歯医者に連れて行かなきゃいけないので早めに起きて朝の仕事をちゃっちゃとやってちょっとだけひと眠り出来れば、と思ってちょいと早めに起きました。
だけども、アニーが洗濯二回目の時に作業着を出してきやがったので三回回すことになり、結局眠れないまま出発しますた。
とりあえずじじいを歯医者に置いて、コンビニで時間潰して買い物してきますた。
いつ電話がかかってくるかと思いながら急いで買い物して携帯見たけど特に着信はなし。
歯医者に戻ってしばらく待っていても出てくる気配すらない。
まさか勝手に他の所に歩いて行ったんじゃ?と前科者のじじいをとりあえず確認しようと歯医者に行き受付の人に聞いたら入れ歯の型を取っているとの事。
まぁねぇ、喋るとカパカパ言う入れ歯入れててもしゃあないもんねぇ。
とりあえず応急処置してもらえたのか今はカパカパしなくはなりましたが。
明日も朝から歯医者なのでまた朝寝が出来ません。
わしも親知らずを抜かねばいけない状況なのに、49日があるからいろいろ支障あっても我慢しておるというのに、なんて勝手なじじいだ。
だが、じじいは今朝からご機嫌である。昨日の不機嫌は一体どこに行ったのだろうか。
そして夜眠れないとぼやくようになった。寝れる薬を貰った方がいいのやもしれぬ。
わしもお世話になっておるが、眠れないってマジつらいよ。
薬飲んでいても調子が悪いと眠れないし。
同じ薬でも日によって効き目が違うんだよね。
今日は今の所ちょっと眠気が出てきたところだな。
効く時はベッドに倒れ込むように寝る感じになる。
だからといって朝の目覚めがいいってワケではないのだけど。
今はやる事がたくさんあるから起きれているし動けているけれど。
寝起きで汗かくほど動いてもボディに負担はないのだろうかとちょっと心配にはなっている。
わしがマミーの様に心臓に負担がかかって倒れてしまうのではないかと何人かから心配されておりまして、実際胸が痛いというのもマミーが亡くなる前からあったりはするんだが、精神的でも起きる症状なのでどっちなのかなぁと思いながら過ごしている感じです。
だいぶ楽にはなりましたが一時はどうしようかと思ったぐらい辛かった。
とにかく、いつ精神的にガクッと行くのかがわからんのでそれが一番心配している事だな。
わしが動けなくなるとこの家回らなくなるんでねぇ。
アニーはひとりで動いてくれるだろうけれどじじいがねぇ。
今日も動画ぼけぇっと観ていたらランチの時間遅くなって何作ろうかなぁと思ったらじじいが何か作ってくれって言うんだよね。
マミーが居た時は自分で勝手に作って食べてたのに、最近はあんましモノを作らなくなったね。
作れないのか作る気がないのか作らせたいのかよくわからんけど、歯の事があるんで作れるものが限られてくる。
念のため、介護食にもなるレトルト食品を買ってみた。
美味しいのかどうかわからんけど、どちらにせよ歯はほとんどないので入れ歯無くても食べれるものを置いとくといいかなと思いまして。
嚥下困難の気もあるし。ちょっととろみをつけとくと飲み込みやすいかなと。
とりあえず片栗粉でやってみる。専用のとろみ付けはまぁ、また考えますわ。
施設にぶち込んだら要らないし。
今度アネーと一緒に病院に行くのを薬が余っているから行かないと言っていたじじいだが、余っている薬を持って行って診察だけ受けてこいと言ったら納得したようだった。
二週間ほどちゃんと飲んでいなかったらしいんでそりゃ余るわなと。
じじいの病気はなかなか症状が出ないので薬を飲まなくてもどうなってるかわからんのだよな。
だから余計に気にしないし隙あらば一か月分の薬を二か月分にしたりする。(二日に一回だけ飲む)
一度倒れたりしないとわからんタイプなんだろうなぁ。
マミーもなかなか病院に行かなかったからあぁいう状況になっちまったんだからなぁ。
病院に行ったら?って何度も言ってたんだけど、頑固なモノで。
もう死んでもいいとか言ってたけど、実際その間際になった時は怖かっただろうなぁ。
たった一人暗い部屋の中で逝ってしまうのは寂しいですわ。
こんな逝き方させたくなかった。
出来ればみんなで見守って見送りたかった。
何も言えないままです。
わしもいつ何があるかわからんので、これが最後になるのかも、とふと思うようになりますた。
とにかく無理はしないでおこうと思っている。隙あらば寝る、そのスタイルで。
昨日載せたスマホカバーは買っちゃった♪ カーシェードもおぞくなったからおにぅが欲しいぞなもし。
