嫌な気分は相手からではなく自分で選んでる

継母道は嫌な気持ちばっかりだ真顔
ジャイ子に対して嫌だ無理だしかないし
イライラ!ストレスばっかりで悪意さえたまに出てしまうもの。人間だもの。苦笑

さて!そんな気持ちは仕方がない
それもまた私だし

でもねー!!
人を嫌って生きることほど自分にとってマイナスだし幸せは遠ざかる一方だ叫び
って。。。継子を嫌って嫌って過ごして
とーってもとーっても良く分かったし痛感した

なのでクローバークローバークローバー
今は変えたー口笛

継子に対して根本の気持ちは変わらないけど
そこは無理やり変えなくてもよし!
継子に対して行動だったり発言はすぐに変えられるし変えた方がとっても楽になるし自分の幸せの近道だ虹

例えば今日もこんなことがあった

ジャイ子5年生女子
清潔感なしー!雑だし、悩ましいのは身だしなみ
髪の毛はうねうね〜タラーグチャっと縛るのみな女子力のさなよ。。。

継母の私が思うのは先ずは

①「清潔感ないし!髪も綺麗にできないならば中途半端な長さを辞めて切っちゃいな!イラッ可愛くない!!(おブス!と言いたい。。)」

感情任せに継子育てのストレスや怒りを全面に出すとこんな風に言いたくなる↑↑↑

②「ねぇ!ねぇ〜!◯◯に絶対に似合う髪型見つけたんだけどゲラゲラ伸ばしたいなら進めないけど、髪の毛切った方が可愛いくなると思うけどどう??」

負の感情は一度冷静になって一息つく
どっちの言い方をしたらジャイ子が受け入れて、美容院帰りの家の中の空気が良くなるか??
私もイライラしたりしない??

①②の2パターンを頭の中で考える
冷静に考えると自然と②の方が自分に良い結果に繋がるって選べる

ジャイ子に②の言い方で伝えて
いくつか私が探した髪型を一緒に選ぶ
ジャイ子も「似合うかなぁ〜!??」と言いながら美容院へGO!!

帰ってきたジャイ子はご満悦にやり
恥じらいながらも鏡の前で気に入ったらしく
いつもよりお風呂上がりも気持ち丁寧に乾かして明日の学校の髪型を考えてたわ

すぐにまたズボラに戻るのは勿論わかるけどね
それはそれで仕方がないさー

でもね
今日はプラスな空気が我が家に流れたから
これでよし!よし!継母道ねーねーねー

どっちの言い方?伝え方?行動が良いのか?って目先のイライラや怒りを選ばずに
一歩後を考えてみるのが1番実は楽になる音譜