ジャイ子小5!!
とにかく最初からクセが強い!!

ポーンゲッソリ真顔チーン滝汗ゲロームキー
ジャイ子に対して色々なリアクションしてきたわ

本来は継子の躾は実父のパパが主導が望ましい
だけど我が家はそれが難しく逆に手間!苦笑
仕事でほとんど家にいないからね〜
今が1番!!のタイミングにいないんだよね〜

実父が継子の1番の味方!
私が躾の取っ掛かり?を作る提案するのが
我が家のスタイル
私も夫もなんだかんだでこのやり方が我が家にはしっくりくるんだよねー
私は大変だけど💦
もはや大変な事たくさんあり過ぎたから免疫付いて継子の躾なんて段々と気にしなくサクサクと冷静にタイミングと作戦に戦略に対策!
今はゲームをクリアする様な感覚だ


怒りに任せてお説教
突き放す言葉や責めて攻めて責め落としたり
感情爆発爆弾もはやただの文句や恨み
継子にぶつけてしまった時期もあったけど

今は感情や自分のこうあるべき!は継子にとっては関係ないし
何でやらない?出来ない?も違うって思える

私の継母あるあるの許せない!嫌いだ!の気持ちを抱えての継子の躾なんて上手く行かなかったからねあせるあせるあせる

11歳ジャイ子も最近は多感なお年頃で反抗するし
私はこうだから!(何様だ!?って正直思うけどむかっむかっ
ジャイ子だって私に対して何様だ?!だよね。苦笑

今日ジャイ子と久々に『おい!こら!この考えかたはいかがなもの??』話を30分した

ジャイ子の描く理想や希望は今のやり方で叶うのかな???
夢や希望を叶えるためにすることってなんだろう?
好きなコトだけすれば叶うの?
人のせい、場所や環境のせい、家族のせいなの?
(自分の気が向かなければルールや約束は守りたくないから発言をしてきたからねーチーン
人が変わっても、環境が変わっても、家族が変わっても
ジャイ子よ!
世の中守らなければいけないルールやモラルは変わりません!
どこでも同じことトラブルし悩むよ??


時間、期限を守る(お友達にも迷惑かけまくる案件あったので)

今回は言い訳ひねくれジャイ子に2%くらい響いたリアクションいただきましたー
2%で上等だわ!
次はどんな手法で話してみようか??継母道チューリップチューリップチューリップ