人生でうまくいったこと、たくさんありすぎてわからない
私は自分の事常にうまくいってるって思ってます。
今日は私の今までの事をお話しさせてください。
長いので飽きたらいつでもお出口へ
私は自分の人生うまくいってると言っても
傍からみたら全然そんなことないかもしれません。
誰かが私の人生代わりに体験してみたら自殺者も出てしまうんではないかと思います。私も考えたので。
私は九州の典型的な男尊女卑家庭の長子です。
アル中消費者金融で借金しまくり、でも仕事は公務員の父、
父親から怒号を飛ばされ怯えてる私を静観する専業主婦の母。
物心ついた時から父親の機嫌を伺いながらの生活を強いられ
8歳からは学校でも殴る蹴るのいじめを受け、13歳からは不登校
受験勉強を見てくれてはいましたが、勉強を見るという名目の憂さ晴らし。
出来ないと殴られ罵られ「高校受からんと知らんぞ」と脅され
やっとの思いで入学したときには身長160㎝に対して体重が38㎏しかありませんでした。
褒められたことなどなく、自分の存在価値は下の子の面倒を見ることでしか得られず、自殺も考えた時期もあります。
でも最近、あの時どうして自殺を選ばなかったのかと友人に聞かれたとき
自分の中に出てきた言葉が
起きたことすべて私が望んできたことで、これからはもっとそれができる。
そして誰一人として本当の私の事を傷つけたりできないと知っていた。
でした。
「引き寄せの法則」という言葉こそまだ一般的ではありませんでしたが、
小さい頃から望んだらそれが私の元に来ることは知っていましたし、
学校で虐められながらも(こうやって虐められるのがほかの子ではなく私でよかった)とどこか安堵していました。
だから特にいじめっ子を恨んだりせずあの子も大変だなと思うような子供でした。
高校に入ってからは無視されても陰口叩かれても、あんな風に人の悪口言わないと仲間になれない子達とこっちが距離取りたいわと思っていたので、ボッチを楽しむようにさえなりました
そんなんだから全然いじめ甲斐はなかったと思います。でも鼻にはついてたらしく、ひたすら無視されてました。
そんな状況でも学校は好きで先生も好きで、楽しく通ってました。
そして17歳の時に父親に殴られて意識が飛び救急車で病院に。
意識が戻り、母親に一番最初に言った言葉は「これでお父さんと離婚できるね」
でした。
母は戸惑いながらも笑っていました。
私の容態を心配する言葉は一切ありませんでしたが。
父親学費など全てのお金を出さなくなったので、奨学金を借りました。
手続きなど先生にお願いしたのですが、無利子だと知ったのは卒業してからです。
お陰様で当時の先生方に感謝しながら完済できました。
離婚や被害に関する書類を警察や弁護士に出すのをノリノリで手伝い、父親からの解放に向けて沢山文章を書きました。母親は精神的にボロボロで八つ当たりが多く、父親が居なくても罵りが改善しないため、その時の彼(元夫)がとても心配してくれ、高校卒業後すぐ1年同棲。1年後一旦実家に帰りますが、母親が私を奴隷のように使おうとしているのを察知してどうしようかと思っているとすぐに結婚の話が出て結婚。
10年の結婚生活ののち離婚して半年後に再婚。
子供の事から母に「あんたはいつも捨てる神あれば拾う神あり、って感じよね」
って言われてますが、本当にその通りだと思います。
人生うまくいったなーというか、自分で動かしていくものだと思います。
人生の流れは自分で作るんです。
私は基本的に悩むことがないので、運と直感しかない人生です
言葉にすることが難しいですが、わたしの経験をシェアできるような会をどこかで作りたいと思います。
待っててね