恋愛経験も乏しいし、幼い2人の子供を連れて離婚したばかりだし、これから新生活のことを想像してわくわくはしていましたが(お金ないのにワクワクできるのすごいって自分でも思いますが笑、初めての独り立ちだったのでそれはもう楽しんでいました)恋人など考えてもいないし、なんせシングルマザーなので頭の片隅にすら

「新しい彼」の想像などしていませんでした。

 

離婚するかしないか辺りからたくさん声をかけられることが増え(それもなぜか欧米系の方ばかり)私は日本人だから軽く見られてるんだーくらいにしか思っておらず、

誘われたらその場を離れる、を繰り返していました。

 

今考えると、新しい価値観が必要だよ、って合図だったのかもしれません。

 

とにかくこの目の前の若い男の子相手に英語の勉強でもしようと思って色々話しました。

どこから来たの?

29歳なの?!(アジア人特有の若く見えてびっくりなやつ)

今日はこどもたちは?

 

話の中で、このアメリカンの男の子は

25歳で海軍で日本に赴任してきたってことがわかりました。

 

そしたら一気に親近感が生まれて。なぜかというと、私の弟は当時24歳で同じく船に乗り、高校生の時に修学旅行でハワイまで航海したことがあったのです。

そして弟は英語が破壊的に苦手。当時自分の部活である野球のスペルbaseballも

「ばせば11」って言って覚えていたほど…baseball…

 

なので、彼はきっと今まで日本というものに興味などなく急にこちらに来て文字も読めず、家族とも離れて…あー大変じゃないか!さっきの紹介で彼は私を恋愛対象に入れてすらいないだろうし、日本にいる間は優しくしてあげよう。

と思ったのでした。