明日離婚届けを出しに行くね。一緒に行く?

 

夫は顔色一つ変えず、普通の顔して「行かない」

 

この人もずっと自分の気持ちを押し殺して生きている。

 

本当は別れたくはないと思う。でも私はもう察してことらから歩み寄って会話するのに疲れたの。この人の本当の気持ちを知りたくて、寄り添った時期は長かったけど「ここ、この線」って場所まで来ると急に突っぱねられてピシャっとシャッターが下ろされる。もう何度そういう経験をしたかな。

 

お互い思いやっていることはわかるけど、それは私が9割ほど歩み寄っている結果。

 

窓口ではお隣でどこかのパパさんが出生届を出していて、それを横目で申し訳ないと思いつつ離婚届けを提出。

 

当時3歳の娘と手をつないで帰りました。

 

夫婦関係は終わっても、子供たちの子育てダンジョンはまだ続くので、ダンジョンのパートナーとして、ダンジョンクリアまで一緒にがんばろうと思いました。

 

 

 

この関係は私が現在再婚してからも届いており、新たに夫がダンジョンの仲間に加わりました。保護者3人となり、3者の得意分野で子供たちを見守っています。

 

これから3人に育てられた子供たちがどのように成長を遂げるのかもとても楽しみです。