こんばんは
佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです
断捨離®を始めたきっかけは
2021年、藤田久美子トレーナーの一回セミナー受講に始まり、
もっと学びたいと9月の3回講座を受講したこと。
それから
モノと向き合いながら、居心地の
良い空間を作ってきました。
スタート時からの断捨離品を辿って
その時の自分の思考や観念を振り返って
みたいと思います。
キッチン用品
複数あったモノを必要量(1~2)に絞りました
減らしたことで余裕のある収納になり使い勝手が良くなりました。
ボール、へら、おたま、ペティナイフ
文具品
いつのまにか種類も数も増えてしまった文具品、
必要だけどこんなに要らない・・
カッターナイフ・ものさし・ノリ・ハサミ、消しゴムは、各1つに減。
色鉛筆、スタンプ台、墨汁、顔彩は、もう使うことが無いと判断し処分。
ラベル、ボールペン、マジック、クリップは通常の
使用では殆ど減りませんので、かなり数を絞りました。
寝具
洗い替え用や返礼品で増えた寝具類の数を3~4枚に絞りました。
押入れにゆったり収納でき、通気性が良くなりました。
シーツ・薄布団・毛布・枕カバー
工具
何本もあったスパナ・ねじ回し・ニッパーを1本に減。
ごちゃごちゃしがちな工具箱がスッキリしました。
ハンガー、洋服ブラシ
洋服ブラシはタイプの違うものを1種類ずつに減。
洋服の総量規制のために、ハンガーを減らしました。
ですが、クリーニング後の服をそのまま収納
して、いつの間にかハンガーが増えてしまいます。
それに伴い、洋服も総量規制を突破して増えている
何のために総量規制するのか・・
着たい服に絞るため。
服が素敵に見えるゆとりある収納で、コーディネートが楽しくなる。
ハンガー、要チェックです
最後までお読みいただきありがとうございました
ランキングに参加しています。
ポチっと応援,よろしくお願いいたします
↓ ↓ ↓
ありがとうございます。
全国の断捨離®トレーナーはこちらから。
↓ ↓ ↓
断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。