こんばんは花

 

     佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです

 

 

 

断捨離®を始めたきっかけは

2021年、藤田久美子トレーナーの一回セミナー受講に始まり、

もっと学びたいと9月の3回講座を受講したこと。

 

それから

モノと向き合いながら、居心地の

良い空間を作ってきました。

 

スタート時からの断捨離品を辿って

その時の自分の思考や観念を振り返って

みたいと思います。

 

 

ダイヤグリーン賞味期限・消費期限の理解が乏しいので

  農水省の㏋で確認しました。

 

消費期限は・・

袋や容器を開けずに、表示通りの保存をしていた場合、

安全に食べられる期限。傷みやすい食品に表示される。

 

賞味期限は・・

同上の条件で、品質が変わらずにおいしく食べられる期限。

傷みにくい食品に表示される。期限を過ぎても食べられる。

 

 

傷みやすいモノには、「安全面」を

傷みにくいモノには、「おいしさ」を

示してくれる期限なのですね歩く

 

但し、袋や容器を開封したら期限に関係なく早めに食べることびっくりマーク

 

コレ上矢印 開封しても、期限まで大丈夫と思ってましたアセアセガーン

 

 

 

  「消費期限切れ」「賞味期限切れ」

 

傷みやすい食品には、気を付けているので

消費期限の切れた食品はありませんでした。

 

賞味期限の切れたもの

 豆板醤・食酢・オイスターソース・コチュジャン等

 調味系が多く、料理に対して少量しか使わないものばかり。

 

 ➡いまは、①なるべく少量の規格を探す

      ②意識してメニューに取り入れる

 

      それでも使いきれない豆板醤えーん

 

 

  有効期限切れ

 

ホッカイロ

 意外でした、ホッカイロに期限があったとは・・

 知ってからは、シーズンで使い切るように。

 

靴箱の防カビ剤

 掃除で気づいた棚板の裏に張った「微生物の防カビ剤」

 しかも交換目安は4か月、なのに数年も

 なんで気づかなかったのかな~びっくり

 

 

 

      最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

           ランキングに参加しています。

           ポチっと応援,よろしくお願いいたします

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
                       にほんブログ村

 

        ありがとうございます。

        全国の断捨離®トレーナーはこちらから。

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
           にほんブログ村

 

     断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。