こんばんは花

 

     佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです

 

 

 

断捨離®を始めたきっかけは

2021年、藤田久美子トレーナーの一回セミナー受講に始まり、

もっと学びたいと9月の3回講座を受講したこと。

 

それから

モノと向き合いながら、居心地の

良い空間を作ってきました。

 

スタート時からの断捨離品を辿って

その時の自分の思考や観念を振り返って

みたいと思います。

 

 

 

 

  嫁ぐワタシに親が持たせてくれたもの

 

①婚礼布団

   新婚夫婦用2組

   来客用  2組

 

何回か「水洗い・綿の打ち直し」に出しましたが、だんだん重たく感じるようになり、自分たちの体に合うモノにその都度、買い替えてきました。

断捨離®を知る前でしたが・・・

いまでは敷布団1枚だけ残しています。

 

②座布団

  夏用・それ以外 計18枚 

 

 母は、よっぽど来客が多いと思ったのか、

 でも、たくさんの座布団を使うほどの

 お客様が見えたのは1回きりでした

 

 来客数を見越しながら、18➡10➡4➡0

 徐々に減らしていきました。

 

 今や膝の関係で座れない人ばかりですあせる

 

③お盆(大・中 計12枚)   

これもあまり使わずじまいで、1枚のみ残しました。

 

ダイヤオレンジこれらのモノを断捨離するのに、時間は

  かかりましたが執着はありませんでした。

 

  親から立派なモノを持たせてもらい

  感謝しなければと思いましたが、内心は

  ちっとも嬉しくなかったのですショボーン

 

  相談もなく、勝手に注文して、大量の荷物を

  持たせられたあせる

 

 私が頂いたご祝儀は、貸衣装とこれらの支度品

 の購入ですべて没収され、理不尽な想いで

 いっぱいでしたびっくりガーン

 

 きっと母は、「嫁ぎ先に恥ずかしくないものを

 持たせないといけない。仕事で忙しい娘に代

 わって私がやらねば。」と、

 娘のためを思ってだったのでしょうが。。。

 

    

     でもね~

 

 で、今は?

 子どもたちの意見を尊重してますよ爆  笑飛び出すハート

 

 

 

      最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

           ランキングに参加しています。

           ポチっと応援,よろしくお願いいたします

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
                       にほんブログ村

 

        ありがとうございます。

        全国の断捨離®トレーナーはこちらから。

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
           にほんブログ村

 

     断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。