こんばんは花

 

     佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです

 

久しぶりに雨も上がり、雲間から時々お日様が

顔をのぞかせてくれました。

車で20分ちょっと、白玉饅頭店のカフェへ。

 

佐賀川上峡「白玉饅頭」きなこor黒ゴマきなこをかけて

 

 

こちらもおススメ、中は柔らかい団子の「あづまだごセット」

 

断捨離®を始めたきっかけは

2021年、藤田久美子トレーナーの一回セミナー受講に始まり、

もっと学びたいと9月の3回講座を受講したこと。

 

それから

モノと向き合いながら、居心地の

良い空間を作ってきました。

 

スタート時からの断捨離品を辿って

その時の自分の思考や観念を振り返って

みたいと思います。

 

 

  ⑭傘立て

 

雨の日、玄関の顔だから・・と、好みのモノを

晴れの日はコンパクトに収納できるモノをと

いろいろ試してきましたが、

結論、傘立ては不必要でした

玄関脇に立て掛ければOKニコニコチョキ

 

「雨が降れば玄関に出し、雨が止んだら水滴を

拭って下駄箱に収納」という大したことでもない

習慣が無くなって初めて気づきました。

 らく~音譜音譜

 

断捨離®で、モノの管理(保持)には時間・空間・

エネルギーが必要だと教わりました。

 

必要でないモノなら手放して、自分の時間・空間

・労力を取り戻しましょう。らくらく~照れ

 

 

  マウスパッド

 

PC購入時に付いてたモノを使ってましたが、

シックな色のモノに買い替えました。

しばらく使いましたが・・

 

でも、そもそも必要?

 

PC店の人に尋ねると、「机面の材質によります。

マウスパッド無しで試してみてください。」

 

無くても、大丈夫でしたチョキ

 

 

 

  断捨離®とドーパミンの関係⁉

 

「ドーパミン」

快感や幸福感を与えてくれるホルモンですが、

小さな目標でも、達成すると分泌されるそうです。

 

断捨離®は、「一点突破」

小さな所から始めましょう。

引き出し一つからでOKと言います。

 

小さな目標を達成してスッキリして、

次の引き出し、その次の・・と

断捨離できたところが増えていきます。

 

面白いことに、目標達成で分泌された

「ドーパミンによる快感」はクセになり、

(達成の為の)行動を自主的に継続できるそうです。

 

断捨離®の一点突破も、断捨離を継続するコツです。

 

断捨離®とドーパミンの関係、

もっと掘ってみたい気がします目サーチ

 

      最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

           ランキングに参加しています。

           ポチっと応援,よろしくお願いいたします

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
                       にほんブログ村

 

        ありがとうございます。

        全国の断捨離®トレーナーはこちらから。

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
           にほんブログ村

 

     断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。