こんばんは![]()
佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです
断捨離®を始めたきっかけは
2021年、藤田久美子トレーナーの一回セミナー受講に始まり、
もっと学びたいと9月の3回講座を受講したこと。
それから
モノと向き合いながら、居心地の
良い空間を作ってきました。
スタート時からの断捨離品を辿って
その時の自分の思考や観念を振り返って
みたいと思います。
キャスター付きプラスチック3段ケース
子どもが小さい頃は、オモチャ入れとして。
年齢が上がったら、階段下収納で活用。
キャスターも付いて、掃除もしやすい。
大容量なので、掃除用具や乾電池もろもろを入れていました。
でも、断捨離®してモノが減ったことで、3段ケースは不要になり処分。
処分して、ワタシの癖に気づきました![]()
それは「収納用品」の大小を問わず、使いまわすこと。
どこかの収納に使える、もっと整理できるかもと取って置くのです![]()
収納ケース・ボックス・ファイルに分けて収めると、管理しやすくなると思ってのことでした。
しかし、断捨離®でモノが絞られると、もはや収納用品の出番は無く、
選び抜いたモノは一目瞭然、管理もしやすくなりました![]()
キッチン便利道具とお菓子作りの道具
キッチン道具
スピードカッター、キャベツピーラー、シリコン笊,包丁研ぎ器など、
「料理の時短」ができるなら・・と使っていましたが、
洗うのに手間がかかる、思ったような千切りキャベツにならない、
他のモノもそうですが、使ってみると「無くてもよい」モノばかりでした。
ワタシの場合は、忙しい時期に便利グッズが増えました。
忙しさを何かでカバーしたいという思いで、パッケージに書かれている「時短」「簡単」「便利」の文字に反応して買い、あとで後悔するばかり![]()
パンとお菓子作りの道具
「パンとお菓子作り」に憧れて、教室に通っていましたが、
辞めてからは、だんだん作る事もなく・・・
でも、「いつか作ろう」
それから何年も経ち、食べものの嗜好はすっかり変わりました。
もう作る事はありません。道具は処分しました。
最後までお読みいただきありがとうございました![]()
ランキングに参加しています。
ポチっと応援,よろしくお願いいたします
↓ ↓ ↓
ありがとうございます。
全国の断捨離®トレーナーはこちらから。
↓ ↓ ↓
断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。
