こんばんは花

 

     佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです

 

 

佐賀県「蕨野の棚田」

山城を思わせる石積構造で別世界の雰囲気

 

 

録画していた「日々是好日」という映画を観ました。

印象的なシーンが、お茶席の床の間にかかっている掛け軸にまつわる話の場面。

 

掛け軸には「聴雨」の2文字。

ちょうど雨が降ってきて・・・先生が話し出す。

 

 

雨の日は、雨を聴く
雪の日は、雪を見て
夏には、夏の暑さを
冬は、身の切れるような寒さを
五感を使って全身で、
その瞬間を味わう

 

この「全身で瞬間を味わう」の言葉に、「いま・ここ・わたし」が感じられ、とても惹かれましたラブ

 

日本には、有難いことに四季があります。

巡りくる季節の一日一日を五感で味わう。

 

なんと愉しく、なんと面白く、変化に富んだごきげんな日々でしょう飛び出すハート

 

    佐賀。ラムサール条約湿地「東よか干潟」

望遠鏡を覗くと、たくさんの水鳥やユニークなむつごろうを見ることができます

 

 

【断捨離®で五感を回復させましょう】

 

モノに占拠された生活では、「不快」を「不快」と感じられる感覚が麻痺したり、思考停止・感性鈍化に陥ってしまいます。

 

そこから回復するために、自分とモノとの関係が機能しているかどうか(要or不要・適or不適・快or不快)断捨離を繰り返し行います。

 

忙しくて片づける暇がないあせると数日放って置いただけでも・・・時には、その状態が当たり前になってきたりもします。

「慣れ」って、怖いですね。

気づかないうちに感覚麻痺になってましたガーン

 

 

 

 

      最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

           ランキングに参加しています。

           ポチっと応援,よろしくお願いいたします

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
                       にほんブログ村

 

        ありがとうございます。

        全国の断捨離®トレーナーはこちらから。

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
           にほんブログ村

 

     断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。