こんにちは花

 

     佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです

 

 

大好きな絶景スポットラブラブ

佐賀県唐津市鏡山のひれふり展望台からの眺望「虹の松原」

 

 

最近、友人たちが口を揃えて話題にすること・・終活

 

「年を取っても、子どもたちに迷惑かけたくないのよね」

 

「だから、サッサと施設に入るよ」

 

「お墓は子どもたちに迷惑かけるから、納骨堂か樹木葬でいい」

 

「だから、身軽になるために断捨離しなきゃ」

 

「と、思ってるんだけどね右下矢印

 

「なかなかね右下矢印

 

だんだんトーンが下がってくる。

 

 

 

年を取ったら迷惑なの⁈ 「迷惑」が思考のスタート⁈

 

そんな他者軸での視点はなんだか悲しいショボーン

 

それよりも、日頃から断捨離しませんか?

 

断捨離®は、常に、その時その場の最適化を図りますキラキラ

 

なぜなら、時間の経過と共に、モノ・コト・ヒトとの関係性は常に変化しているからです。

 

わが家も、ここ20年で、4人家族右矢印3人右矢印2人 と状況は変わりました。

 

当然、モノは減り、暮らしはコンパクトになっていきました。

 

ですが、人数の問題だけでなく、私たちの思考・感覚・感性・身体を含めたライフスタイルも日々変化していると感じています。

 

その時、その場の最適化を意識して断捨離していくと、家中 使わないモノ・ガラクタだらけということが無くなります。

 

終活のための断捨離®でなく、いま 自分の居心地のために断捨離したいですね音符

 

 

 

         

最後まで、お読みいただきありがとうございましたおねがいお願い

 

 

           ランキングに参加しています。

           ポチっと応援,よろしくお願いいたします

            ありがとうございます

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
                       にほんブログ村

 

 

        全国の断捨離®トレーナーはこちらです。

          ありがとうございます!

               ↓ ↓ ↓

             にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
           にほんブログ村

 

     断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。