こんばんは
佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです
今日は、ちょこっと断捨離でなく、場所を決めてしっかり断捨離しました。
場所は、夫の部屋の書棚です
以前は別の部屋に置いていたのですが、1年くらい前でしょうか・・・今のところに。
ただ移動しただけで、書棚の中に色んなモノが入ったままだったことに昨日、気づきました
気づいたら行動!
時間は1時間と決めて、まずは中のモノを全部出すことから。
ワタシのモノが多いのはわかっていたけれど・・それにしても多過ぎ。
資格や免状などの過去の栄光グッズ、稽古事の本、趣味の材料、仕事の資料など捨てる踏ん切りがつかなかったモノばかり。
本3冊を残して、あとは処分。
他に、写真立てに収めた家族の写真の数々。
旅行や、子どもが小さかった頃の写真なんか30年は経っているし、比較的、新しいモノでも10年は経っている
今なら、どんな写真を飾ろうか?
いや、そもそも書棚の中の写真を見るだろうか?
それは、ないなー。と、写真立ては全部処分。
そして、選び残した写真はアルバムへ。
わが家の書棚は、ほぼガラス扉で、それに引き出しが3つ。
断捨離®は、ガラス扉の収納において、モノは5割までの決まりがあります。
ただ、本に限っては本棚に収まる分まではOK
という「総量規制」を意識。
「取り出しやすく、しまいやすく、美しく」を念頭に、
自分が使いやすいように収めていく。
「人生を変える断捨離」より抜粋
ということを踏まえて、
あることも忘れていたモノと向き合い、選び抜いて、絞りこみました。
もちろん、選び抜いた自分のモノは、自分の部屋へ
そして、夫の本とアルバムを書棚に戻して終了です。
モノの量が減ったから、棚板も不要。
減らしてみたら、スッキリ感が増しました。
結局、1時間半かかりましたが、
(ビフォアー) 大量のモノが雑多に入っていて、使いづらかった。
(アフター) スッキリ機能的になりました。「取り出しやすく、しまいやすく、美 しい」書棚になり、大満足です
ランキングに参加しています。
ポチっと応援,よろしくお願いいたします
↓ ↓ ↓
全国の断捨離®トレーナーはこちら。
↓ ↓ ↓
断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。